人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.21

気が利く?あざとい?“料理の取り分け”が女性を悩ませる理由

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

女性が悩む“料理の取り分け”行為のモテとあざとさの境界線

 “気の利く女性”というのは、男性に限らず、誰もがいい印象を抱くものです。例えば、一緒に食事に行った時、お料理をスマートに取り分けてくれる女性とか、気が効いて素敵ですよね……って。

 ちょっと待ってください!

 料理が出てきた瞬間、女の脳内では、実はいろいろな悩みが渦巻いているのをご存じでしょうか?「は? なんで?」と思った男性にぜひ知っていただきたい。今日は「気遣いという魔力がもたらした料理取り分けの女の悩み」について紹介したいと思います。

■料理の取り分けが女を悩ませる理由

「料理の取り分けぐらいで、なぜ女性は悩むんだろう?」という男性がほとんどだと思いますので、まずは、女性の頭の中がどのような構造になっているのかを説明していきたいと思います。

「男性に好意的に見てもらいたいな」「手っ取り早くいえばモテたいな」という女性の多くは、モテテクなど、男性に刺さる恋愛テクニックを、大なり小なり勉強しています。そこで出てくる王道テクニックのひとつが「料理の取り分け」なのです。

−−−気遣いのできる女性は、男女関係なく相手に好印象を与えることができます。飲み会で気遣いを発揮するなら、料理をさりげなく全員に取り分けるのが有効です。

 と、こんな感じのことが当然のように書かれているわけです。それを知った女性は「取り分けなきゃ」という意識が芽生えたり、逆に取り分けているる他の女性を見かけると「頑張ってるな〜」という目で見るようになったりするわけです。

女性が悩む“料理の取り分け”行為のモテとあざとさの境界線

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ