人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

大統領の顔が知りたい?イスタンブールで遭遇した巧妙なスリの手口

2016.08.18

えっ、韓国の大統領の顔が知りたい?…様々な手口に対処する方法
Hagia Sophia(C)Hosang You

えっ、韓国の大統領の顔が知りたい?…様々な手口に対処する方法
The Blue Mosque(C)Hosang You

世界にはいろいろな習慣がある…旅先では“非常識”すらもその国独特の習慣だと早合点して、痛い目に遭うことがある。そうならないために大切なことを、旅の達人である劉さんが、身をもって教えてくれる。

夜遅くに到着した異国情緒溢れる都市、イスタンブール。次の朝、期待に胸を膨らませ、市内探査に出かけた。埠頭が見渡せる坂道を歩いていると、初々しく、やや幼い顔をした大学生くらいの男性が「どこから来たのですか?」と、声を掛けてきた。「韓国から来た」と答えはしたものの、すぐさまわざとらしい空気を察知し、歩みを止めなかった。しかし、彼はまるで知り合って長い友人かのように、にこやかな表情で「自分も韓国が好きだ」と言いながら、ずっと私についてくるではないか。

正直困ってしまった。一緒に肩を並べ、いろいろと質問してくる彼。そして事務的に答える私。はた目では平穏に見えるが、実は水面下で激しい神経戦が繰り広げられている状況だった。

えっ、韓国の大統領の顔が知りたい?…様々な手口に対処する方法
The street view in Istanbul.(C)Hosang You

彼は突然、「韓国の大統領って誰ですか?」と質問してきた。急になぜ、よその国の大統領に関心を持つのか?

しかし、とにかく知りたいと言うので名前を教えてあげた。すると「大統領の顔が知りたい」と「韓国のお札には出て来ないのか?」と聞くではないか! 「現職の大統領が紙幣に出て来るはずないだろう」と答えると、「それでは誰が載っているのか?」と再び質問する。あぁ、本当にしつこい!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年9月14日(土) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタルスプーンスケール」!さらに激変するスマホの大特集に最新iPhone情報も!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。