人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.15

夏を満喫したい人に!ハワイのビールはビジュアルも海気分

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 日本じゅう猛暑でぐったり気味だろうと、今回は真夏向きのビールを。

 夏とくれば海、海とくればハワイ、という「風が吹けば桶屋が儲かる」的つなぎで、ハワイのビールの紹介といこう。クラフト系、ベルギービール系、メジャー系、でなく久々の、その他外国系ということで。

 先日、下北沢のスーパー「ピーコックストア」のビールコーナーを見ていたら、お、こんなの置いてあるのか、と目に入ったのが、ハワイの、コナ・ブルーイングの3種。飲んだことはあったけど、このクソ暑さでそのボトルが涼しげに映り、ビジュアルに引きずられるように買って帰った。

 数日後、ファミマでも同じ3種を見たので、きっと、輸入元が力入れて展開して始めたのだろう。こういう流れは、ビールに限らず、というか、お酒全般に限らずよくあるはず。あ、いやいや、お酒どころか輸入食品類全般というべきか。

 まずはこのブルワリー、「コナ・ブルーイング」のサイトを見て頂こう。

 明るく陽気、でもおおざっぱ(笑)なところも、アメリカ西海岸臭ばりばりでいい。あと、「天気予報」が表示されてるのがハワイゴコロをくすぐるね(笑)。

本国のオフィシャルHP

 もう堂々たる、海、波、サーフィン、ハワイ全般、をこれでもかと打ち出している。それはそうだろう。今回飲んだ3種以外にも、ビールのスタイル違いと、ハワイ関連アイテムをうまく紐づけてネーミング&デザインし、各銘柄の差別化しつつうまくブランディングしている。

銘柄一覧8種類

「パイプライン・ポーター」なんて、その名前だけでサーファーが飛びつくよね。

このヤモリのしっぽが動くところがかわいい。

パイプライン・ポーター

 ハワイで飲める場所が一目瞭然のMAPは気が利いてる! 左のチェックボックスで。

ビア・ロケーター

 ちなみに、醸造所見学ツアーがあるから、ハワイに行くビール好きは覗きに行くと楽しいだろう。

醸造所

 とサイトの雰囲気と同じく、ボトルデザインがうまい。特に秀逸なのは、細かいネタだけど、ラベルの上辺が絵柄に合わせてカットされているところ。たったこれだけのことでも、オリジナリティはぐんと浮かび上がる。

 銘柄ごとに、イラストのモチーフやタッチ、色使い、リアルでもなくかわいすぎずいい感じで、南国っぽい。

 こんなビジュアルと共に飲めば気分もアガる。できれば、海で飲みたい! けどなかなかかなわないという時は、ハワイアンでも聴きながらぜひ。

 僕はこれ飲みながら聴くのは「サンディー」をオススメする。

「サンディー」CD一覧

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。