人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.15

何、これ!?擬態して人を欺くオモシロ雑貨6選

■連載/コウチワタルのMONO ZAKKA探訪

今回紹介するのは、そのものとは別の何かに擬態して私たちを欺きにかかる雑貨たちである。自然界に存在する生物の中には、周りの景色、別の生物に擬態することで生存、捕食するものたちがいる。もちろん今回紹介するモノたちにそうした目的があるわけではない。…あるのはただ私たちを騙したい、という気持ちだけである。その方がよっぽどタチが悪そうだが、騙すといっても相手に損を負わせようとするわけではなく、単に驚かせてやろうという遊び心から来るもの。温かく受け止めて欲しい。

■見た目は丸太なクーラーボックス『WISCONSIN PRODUCT Wood Chair クーラーボックス』

WISCONSIN PRODUCT Wood Chair クーラーボックス WISCONSIN PRODUCT Wood Chair クーラーボックス

WISCONSIN PRODUCT Wood Chair クーラーボックス

最初に紹介するのは丸太の姿をしたクーラーボックス『WISCONSIN PRODUCT Wood Chair クーラーボックス』 だ。木の模様まで丁寧に再現されていてパッと見は丸太が置いてあるように見える。蓋を開けると10リットルの容量を持つクーラーボックスとして使えることが判るが、その他にも腰掛けてチェアとして利用したり、ミニテーブルとして使うことができる。運搬用にショルダーストラップが付いており、肩に掛けて運ぶことができるが、その姿はさながら丸太を背負った木こりか何か、である。素材はポリウレタンで重量は1.4kg。Amazon等で販売されていたが、残念ながら現時点では品切れとなってしまっているようだ。

■見た目は定規な扇子『竹の定規扇子』

竹の定規扇子 竹の定規扇子

予め断っておくと、定規に見えるのは扇子を閉じて横から見た時だけだ。しかし、本体横のデザインは私たちが小学生の時に使っていた定規のデザインそのままである。数字が書かれていないために、丸の印を頼りに長さを把握しなければならず、正直面倒だな、と思っていたのももはや昔のこと。特定の意味を持つ文字を使わないことで、かえって模様として機能する結果になっている。しかもこの模様、実際に長さを測る用途に使うことができるというから驚きだ。小学生の頃の記憶を呼び起こすアイテムと、こんな所で出会えるとは思いもしなかった。使っていれば、周りの同僚や同級生から「懐かしい」と言われるに違いない。価格は税抜4200円で「machi-ya」のHPから購入することが可能だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。