人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

洗濯の仕方が変わる!?覚えておきたい洗濯の新しい「取扱い絵表示」

2016.08.14

【AJの読み】少ない量で洗える“超コン”の性能アップに期待

 もともと液体洗剤を使っていたが、数年前に超コン(超コンパクト液体洗剤)が出て以来、超コンしか使っていない。ドラッグストアで買っても小さいので持ち運びが楽だし、かさばらないので収納にも困らない。汚れ落ちはまあまあ満足しているものの、夫のワイシャツの襟汚れや子どもの靴下の泥汚れは完全に落ちないこともあり、予洗いや漂白剤との併用で落としていた。2月に「スーパーナノックス」が出てから満足度は80点から90点まで上がった。日常生活の汚れに関しては問題なく落ちていると感じる。

 洗剤と併用している柔軟剤は、香りが強いと子どもが嫌がるので機能重視で選んでいたが、7月に新発売された『ソフラン クイーンズシルク』は使い始めてすぐにリピを決めたほど満足している。

あなたの洗濯の仕方は間違っている?2016年12月から変わる「取扱い絵表示」と最新の「衣料用洗剤事情」

 新開発のシルキーコート成分を配合しているということだが、とにかく手触りが違う。ガピガピだった水泳用のラップタオルがつるつるになって息子が一番驚いていた。タオルだけではなくコットンパンツのような綿素材のものでも手触りの違いが歴然。香り(ラグジュアリーブーケアロマを使用)も乾いた後はほんのり香る程度なので、息子も気にならないようだ。

文/阿部 純子

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。