人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.14

大人の嗜みとしてお金の知識を習得できる「お金の小学校」が人気

 近頃は不景気もあってお金を運用し、増やしていこうという風潮が高まっている。馴染みがあるのが投資信託や株だが「運用するよりも預金のほうが安全」という身近な人の意見だったり「株で財産が溶けた」や「持ち株が紙切れになった」という話ばかりに敏感になり「やっぱり資産運用は怖い」という人が多いように思う。

とくに株の場合は、利益を狙うとなると投機的な要素を少なからずはらんでおり、資産形成するという点では初心者にはオススメできない。また、テレビCMでも多く見られるようになったNISA。これは株や投資信託で得られた配当金や値上がり益を非課税にするという制度(現在は120万円が上限)。つまり国がこの制度を利用して国民に儲けてもらいたいという思惑でもあるのだが、株価の上げ下げを確実に言い当てることは不可能であり、こちらも投資ではなく「投機」に近い。

だとすると、どうすればお金を増やしていけるのだろうか…? を教えてくれるのが今回ヒューマンライツ株式会社が企画した「お金の小学校」で開催された授業。株などの一括投資ではなく、低リスクな積立投資をしたいという人にオススメだ。開催された場所は東京都世田谷区にある世田谷ものづくり小学校。まるで小学生だった頃を思い出させる教室で授業が行われた。

マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方! マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方!
参加者はさまざま。投資信託、貯蓄、資産形成などお金についての漠然なる不安を持っている人は多い。アメリカでは資産運用についての授業があたりまえのように存在するのに対し、日本では誰も教えてくれないし、興味がなければお金に関する知識を得ることはできない。お金の小学校では誰でもわかりやすい授業を行ってくれる。

マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方!
講師の近藤正樹氏。舞台俳優・落語・金融業界で得た知識と経験をもとに「金融落語桃太郎」を持ちネタに、誰もが悩むお金と人生の関係を昔話でわかりやすく紐とく講師として活動中。特に投資初心者の方、勤務先で確定拠出年金401Kに預けている方に人気がある。
http://ameblo.jp/money-dr-momotaro/entry-12182097433.html

マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方!
お昼が近づくと小学校を思い出させるようなパンとコーヒー牛乳が配られた。参加人数も多く、緊張感なく授業を受けられる環境がよかった。

マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方!
日本スタンダップコメディ協会会長である清水宏氏。お金について誰もが不安に思っていることを分かりやすくコメディに。投資信託について銀行の窓口で話を聞きに行った時のハラハラ状態をネタにし、大ウケだった。
http://ameblo.jp/hiroshimizuflamingcomedy/

マネースクールから学ぶ誰でも出来るお金の増やし方!
国内だけでなく海外でも活躍しているアーティスト「モモナシ」。今回は音楽のクラスを担当ということで、参加者と合唱したり、お金についてのことを歌にしていた。
http://www.peachpearrecordsjapan.com/

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ