人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.09

スマホネイティブ世代がつくる“スマホオンリー時代”とは

日曜日の洗車は何気に癒やしの時間だったけど、最近ふと、洗車をする機会が減ったなと感じる。それもそのはず。明日雨が降るかどうかを「スマホ」がタイムリーに教えてくれるから。洗車した次の日にどしゃぶりの雨、なんて萎えるし。雨が降るなら洗車は止めようというワケだ。しかもご丁寧に「洗車指数」なるものを調べるアプリも存在する。気がつけば、手のひらサイズのあの機器によって私たちのライフスタイルは大きく変わっている。

そこでジャストシステムのセルフ型アンケートサービス「Fastask」を利用した調査およびマーケティングリポートから、興味深いテーマを抜粋してみた。スマホと私たちの生活との意外な接点が見えてくる?

・20代の約3割がスマホ利用によって、「洗濯物を雨に濡らす機会が減った」

スマホネイティブ世代

そうなのだ。わざわざテレビを付けなくてもいつでも天気がわかるから。

・30代の3割が、スマートフォンを利用するようになって「銀行の窓口に行かなくなった」

スマホネイティブ世代

銀行の窓口って、ぶっちゃけいらない?ネットバンキングで済むし。ATMもコンビニにあるし。

・3人に1人が、「雑誌広告を見る機会が減った」と回答

スマホネイティブ世代

紙媒体はなかなか厳しい時代。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。