小学館IDをお持ちの方はこちらから
ログイン
初めてご利用の方
小学館IDにご登録いただくと限定イベントへの参加や読者プレゼントにお申し込み頂くことができます。また、定期にメールマガジンでお気に入りジャンルの最新情報をお届け致します。
新規登録
人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

管理栄養士に聞くカレーの健康効果のウソ・ホント

2017.08.24

管理栄養士に聞く!カレーの健康効果ウソ・ホント

普段、何気なく食べているカレーには、意外と知らない健康効果がある。ただ「好きだから」食べているという人も、健康やダイエットのために食べてみるのもいいのではないだろうか。

そこで、世間に広がっているカレーの健康効果の噂を検証すべく、管理栄養士のながいかよさんに聞いてみた。

●カレーが二日酔い予防に良いって本当?

「カレーのスパイスの中には、ウコンがあります。ウコンには、クルクミンという黄色いポリフェノールが含まれており、二日酔いの原因であるアセトアルデヒドの代謝を高める力があります。飲み会のある日には、ぜひ事前にカレーを食べておくと二日酔いを多少予防できるかと思います。ただ、一般的なカレーにはウコンの量が少ないため、スパイスベースのインドカレーのほうが多く摂取できます。普通のカレーに、ウコンの粉を持参してかけて食べるのもいいでしょう」

●カレーで冷え性が改善する?

「ハウス食品が2000年に行った調査では、冷えの自覚症状を持20~30代の女性10人のうち、スパイスが30種ほど入ったカレーを食べたところ、手足の指の表面温度が、スパイスの入っていない疑似カレーよりも著しく上昇した結果が出ています。カレーを食べ終わった後も、長時間に渡って温度が上昇したということから、カレーは新陳代謝を高め、自律神経を適度に刺激することが分かりました。カレーのような辛いものを食べるとポカポカするというのは、確かなことのようです」

●カレーで風邪予防ができる?

「風邪は免疫力が下がるとかかりやすくなります。体温が一度上がると、免疫力は30%ほど上がるといわれています。カレーのスパイスは体温を上げるため、免疫力を高めるために使えることがあるでしょう。また、カレーのスパイスには、疲労回復効果や発汗作用、新陳代謝を高める作用などさまざまな効果があります。体が活性化し健康になることによって、風邪予防ができるのかもしれません」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2024年3月15日(金) 発売

DIME最新号はデザイン一新!大特集は「東京ディズニーリゾート&USJテーマパークの裏側」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 第6091713号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。