人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.08

週刊秘境酒場★お役人の皆様が節約呑みに愛用する新橋の立ち呑み『H』

■連載/カーツさとうの週刊★秘境酒場開拓団

週刊秘境酒場★お役人の皆様が節約呑みにご愛用の立ち呑み『H』

お役人の皆様が節約呑みにご愛用の立ち呑み『H(仮名)』の評価

オヤジス度    ★★
エルドラ度    ★★
オヤジナリティー ★★

 今回は、書いてそうでほとんど書いてなかった新橋の呑み屋

 ほとんど書いてないっていうのにはワケがある。

 世間で新橋というと“サラリーマンの聖地”とかいわれてて、安い呑み屋だらけみたいなイメージがあるかもしれないが、オレの経済レベルでいうと、決して安い店が多いってワケじゃない。正直いって、平均的には高いような気すらする。

 そりゃそうですよ。新橋で呑んでるサラリーマンのみなさんの職場考えてみなさいよ。すぐ近くは虎ノ門の官庁街ですよ。安定と高給でお馴染みのみなさんが、呑みに行くような街なんですよ。そりゃあちょっとくらい高くたってなんの不思議もない。

 オレみたいな下賤の民にいわせれば「お役人様〜!」どころか、

「お代官様ぁ〜!!」

 みたいな人が飲み歩いてる街ですよ。簡単にいうと“サラリーマンの聖地”というより“ホワイトカラーの聖地”ですね。

 だから呑んでる連中にアンケートみたいのを新橋でよくやるっていうのも、答える人が安心っていうのがあるんだと思うよ。酔ってもそこはホワイトカラーみたいな。

 あんな酔っぱらいアンケート、蒲田だとか赤羽だとかでやったら大変なことになっちゃうと思うもん。「今、政府に期待することは?」なんて質問されても、いきなり、

「女抱かせろー!!」

 だ、

「やりてェ〜!」

 だ、そんな惨状が目に浮かびますよ。逆にテレビカメラに上がっちゃってなんも話せないとかさ。

 で、新橋といえばよく話に出てくるのが烏森口(山手線でいうと内側の出口)のニュー新橋ビル。ココの地下の飲食店街の呑み屋も安そうで高いんだよね、汐留口側の新橋駅前ビルは、けっこう安いけど。

 しかし、そんなお値段高めのニュー新橋ビルの地下にも、一軒だけズバ抜けて安い店がある。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ