人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.07

『ギガカップヌードル』に至る日清カップヌードルオリジナルパッケージの歴史

■連載/大山即席斎の“三ツ星”インスタント麺

今回取り上げるのソフトバンクの『ギガカップヌードル』(日清食品製造)。2月に『ギガどーん兵衛』を取り上げたことがあるが、たったの半年でまたカップ麺キャンペーンが始まった。

ギガカップヌードル03 NSギガどーん兵衛01

ソフトバンクのサイトにはこう書かれている。

「中身は通常のカップヌードルです。」

そう、中身はいつものカップヌードルと同じ。でも、パッケージが違う。なのでコレクターとしては入手しないわけにはいかない。ソフトバンクのキャンペーン商品はカップの外観だけではなく、フタの裏側にもオリジナルのデザインが施されていたりするのでやはり入手して確認せざるを得ない。

ギガカップヌードル02

どーん兵衛のときは子犬のギガとお父さん犬が対等の扱いであったが、今回のものでは完全にギガが主役になっている。

カップヌードルにはいろいろと味のバリエーションがあり、天そばから始まり、カレー・チリトマト・シーフードなど定番となったものもある。それに対してこのキャンペーンのものはスープもかやくも通常のカップヌードルと同じである。

IMG_5481

だが、カップヌードルの歴史を振り返ると中身はいつものやつと同じでカップのデザインだけオリジナルという商品がたくさん存在した。今回はそういったパッケージデザインだけ違ったものを見ていきたい。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。