人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.07

イマドキ小学生のクルマの中の過ごし方「おもちゃよりDVD・スマホ」

エーザイ コンシューマーhhc事業部は、夏休みの帰省シーズンに合わせて、小学生の子どもと車でお出かけ予定のママ500名に、子どもの乗りもの酔いに関する意識・実態調査を行なった。

■小学生の夏休みの予定は?お出かけ先トップ3は「親戚宅」「テーマパーク」「ショッピングモール」

はじめに、小学生ママに対し、夏休みの「お出かけ予定先」をたずねた。その結果、1位に「(自分もしくは夫の)実家や親戚宅」(54%)、2位に「テーマパーク、遊園地」(47%)、3位に「ショッピングモール」(46%)が続いた。

やはり、子どもと一緒に帰省するという小学生ママが多いようだ。具体的には、「半年ぶりの実家への帰省。おじいちゃんおばあちゃんとゆっくり出来る唯一の機会なのでお互いに楽しみにしています!」(38歳・愛知県)、「新しい車で初旅行に挑戦します!」(33歳・大阪府)といった、「夏休みの車でのお出かけ」を楽しみにする声が目立った。

「お子さまの乗りもの酔い」に関する意識・実態調査

■相手は元気な小学生!7割以上のママが「ドライブ中は子どもの相手が疲れる」と回答

一方、相手は元気いっぱいの小学生。遊びたい盛り、動きたい盛りの子どもたちを、ドライブ中のママたちがどのように対処しているのかも気になるところ。まず「ドライブ中の子どもの様子」についてたずねた。

その結果、「車内で子どもの相手をするのは疲れると思ったことがある」(71%)と回答したママは7割以上にものぼる。「子どもが車内でうるさくて困ったことがある」(60%)というママも、全体の6割を占めている。ドライブ中、元気いっぱいの子どもを相手に頑張っているママの多さがうかがえる。

「お子さまの乗りもの酔い」に関する意識・実態調査 「お子さまの乗りもの酔い」に関する意識・実態調査

■ドライブ中の過ごし方、今どき小学生は「おもちゃ」より「DVD」「スマホ」が主流!

そこで、「車内で子どもたちに静かに過ごしてもらう方法」をママたちにたずねた。その結果、1位に「車載DVDプレーヤーでDVDを見せる」(47%)、2位に「スマホやタブレットでゲームや動画を見せる」(41%)、3位に「おもちゃで遊ばせる」(39%)が続いた。ドライブ中には「おもちゃ」より、「DVD」や「スマホ」を楽しんでいる現代っ子ならではのシーンが垣間見える結果といえるだろう。

特に「スマホ」を見せているという小学生ママからは「YouTube を見たり、ゲームをして兄弟仲良くしているから」(37歳・東京都)、「子どもが好きなアニメの動画を見たがるため」(46歳・三重県)などの声が聞かれ、やはりドライブ中も子どもが好きなアニメやゲームを「スマホ」で楽しませてあげたいと考えるママたちが多いようだ。

「お子さまの乗りもの酔い」に関する意識・実態調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。