人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.10PR

本当に設定どおりミリ単位でカットできるのか?『ヘアーカッター』の実力を徹底検証【PR】

8月に入って早くも10日余り。〝今年の夏は猛暑〟という予報の的中を実感させる毎日が続いている。気象庁発表の1か月予報でも、8月の関東甲信地方の平均気温を「平年より高めの確率40%」と予測(気象庁では降水量に加え、平均気温、日照時間も%表示で予報している)。同予報では強い陽射が照りつける「晴れの日も多い」としており、今年の夏は例年以上に体調管理に気を配りたいものだ。同時にビジネスマンたるもの、暑さの厳しい季節こそ、手抜かりのない身だしなみを心がけたい。

さて、ここに興味深い調査リポートがある。東京・大阪のOL600名を対象に「女性から見た男性の美意識と行動」をテーマにアンケートを実施(※)したものだが、この中の「ヘアスタイルは、男性の第一印象に影響があると思いますか」という設問に対して、89%が「あると思う」と回答。

sub4 
「ヘアスタイルは、男性の第一印象に影響があると思いますか」

さらに「好印象を抱くヘアスタイルを一つ選んでください」という問いには、「作り込み過ぎないナチュラルなヘアスタイル」が60%以上の支持を獲得した。では〝ナチュラル〟であれば良いのか、と思いきや、「スタイリングされていいない洗いざらしのヘアスタイル」は、わずか4%と撃沈。この結果から、女性は「自然体でさりげないスタイリング」を好むことがうかがえる。周囲の女性は男性が予想する以上に、細かくヘアスタイルをチェックしているのだ。

sub5 
「好印象を抱くヘアスタイルを一つ選んでください」

※調査対象/20代(20 29歳)の女性会社員600名 AXE調べ

とはいえ、「自然体でさりげないスタイリング」をキープするのは簡単なことではない。人間の髪の伸びるスピードは個人差もあるが、1日約0.3mm、3日で1mm程度。つまりサロンでカットして2週間後には4.2mm、1か月で10mmも伸びてしまう計算になるからだ。しかも、男性が美容室を年間に利用する頻度は平均5.03回、理容室は平均5.88回と、ほぼ2か月半に1回というペースが一般的。(※)

※リクルートライフスタイル「ホットペッパービューティーアカデミー」調べ

そこで最近注目を集めているのが、ヘアーカッターで自分の髪をカットするセルフカット。いわば次回サロンまでの〝合間散髪〟だ。なかでもパナソニックの『メンズヘアーカッター ER-GC72』は、その操作性や機能においても人気の高いモデル。さっそく、その特徴やスペックをチェックしていこう。

パナソニック
『メンズヘアーカッター ER-GC72』
オープン価格
_MG_8068
外形寸法/幅51×高さ173×奥行き44mm
質量/約157g(アタッチメント含まず)
連続使用時間/約30分
付属品/刈り高さアタッチメント:A(1〜10mmまでの長さに使用)、B(11〜20mmまでの長さに使用)、ナチュラルアタッチメント(毛量調整用)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ