人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.05

夏休みの昼ごはんにおすすめ!西友のお手頃エスニックな日替わりカレー

■連載/阿部純子のトレンド探検隊

◆タイカレーやインドカレーなど10種類のカレーがレトルトで楽しめる

 自分一人だけの昼食は昨晩の残り物で済ませてしまうが、子どもが夏休みに入ると毎日昼食を用意しなければならなくてとても面倒。そうめんやそばなど簡単なもので済ませることが多いが、夏休みの中盤にもなると「またそうめん?」と拒否反応を示してくる。

 バリエーションを増やすには温めるだけのレトルトが便利。レトルトもご飯にかけるタイプやパスタソースなど購入しているが、仕事に追われ、とにかく時間がない状況なので、買物はネットスーパーを利用してまとめ買いをすることが多い。利用頻度が高いのは価格に魅力を感じる「SEIYU ドットコム」。夏休み用のレトルトを仕入れようと商品を見ていたら、ずらりとならぶプライベートブランドのエスニックカレーに目が釘づけになった。

夏休みのお昼ごはんはお手頃エスニックな西友PBブランドの日替わりカレーに決まり?

 西友のプライベートブランド(PB)「みなさまのお墨付き」は種類が多いと以前から感じていたが、2016年4月末現在で、約740アイテムを扱っているという。消費者テストで、味、価格、量を総合的に評価して、70%以上が「非常に良い」もしくは「良い」と回答した製品のみを商品化。エスニック系のレトルトカレーだけで10種類もある。しかも価格はすべて150円(税抜)。夏休みは日替わりカレーだ!と10種類をゲットしてみた。「みなさまのお墨付き」サイトには消費者テストの支持率が出ているので、商品ごとに支持率とテスト参加者のコメントも含めて紹介しよう。

夏休みのお昼ごはんはお手頃エスニックな西友PBブランドの日替わりカレーに決まり?

 パッケージを見ると辛さの度数が5段階評価で表示してある。辛さレベルがマックスの「5」は3種類。スパイシーで辛みがあるので、辛いもの好きの人や本格的な辛さを求める人におすすめ。

夏休みのお昼ごはんはお手頃エスニックな西友PBブランドの日替わりカレーに決まり?

「レッドカレー」(支持率86.1%)→「商品通り唐辛子がしっかりと効いていて、辛いもの好きにも期待を裏切らないカレー。内容量が少なめだが、味もよく具も大きめで入っているのが良い」(30代女性)

「グリーンカレー」(77・8%)→「具もいっぱい入っていて、スパイスも効いて本格的。店で食べる味を再現できている。レトルトでこの味と価格は良いと思う」(30代女性)

「バターチキンカレー」(80・6%)→「スパイシーで味も良く、インドカレーの店で食べるものに風味が近かったのでおいしく食べられる。この値段は安いので、買ってストックしておきたい」(20代女性)

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。