人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.08.02

肩こりを改善する肩甲骨のストレッチ法【動画付き】

■連載/メンズビューティー通信

肩こり解消のポイントは、肩および肩甲骨を正しい位置に戻すことにある。PC作業やスマホを使用していると、肩も肩甲骨も前に出てしまい、結果首周りの筋肉が常に緊張した状態になってしまう。ストレッチによって正しい位置に戻せば、肩こりを元から正すことができるので再発防止にも役立つぞ!

肩甲骨の位置を正すチェストストレッチII

吉田「前回のチェストストレッチ1と同様、胸を伸ばすことで姿勢を正し、肩を正常な位置に戻すストレッチになります。はじめは腕が上がらないかもしれないですが、やっていくうちに徐々に柔らかくなっていきます。デスクワークの合間や休憩中にこまめに行ってください。」

0428

吉田「背筋を伸ばして立ち、手を尻の辺りで組みます。腕に力は入れずにリラックスした状態で大丈夫です。」

0431

吉田「肩甲骨をぐっと寄せたあと、腕を上げます。多少、勢いをつけて大丈夫です。肩甲骨周りの筋肉が収縮することで、反対側に位置する胸の筋肉が伸びます。上げた状態で3秒ほどキープしてください。」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ