人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.31

なぜ、旅先でエスコートされた道順は正確に覚えられないのか?

 旅行先で自分だけが知っているお気に入りのお店を見つけた! そんな幸運に巡り会うと、その場所を再び訪ねた時、多くの人は同伴する人を案内してあげたくなるものだ。

旅先でのエスコートを記憶だけに頼ると失敗が多いのはなぜ?

ついにその日が来た! 香港が初めてで浮かれている妻を連れ、夕食の為、外に出た。目的地は“スパイスクラブ Spicy Crab”の店だった。

以前、出張で訪れた時、香港駐在の日本人の方が、“おいしい店”だと、わざわざ連れて行ったところだった。カリッと揚げたニンニクとスパイシーな蟹の味がとても印象的で…漢字で書かれていたお店の名前を教えてほしいと頼み、今までずっと大事に保管してきたのだった。

香港への旅行は久しぶりではあったが、まだしっかりと記憶に残っていた。フェリーに乗って香港島へ渡り、摩天楼が見える歩道橋を渡っていく、その道である。

旅先でのエスコートを記憶だけに頼ると失敗が多いのはなぜ? 旅先でのエスコートを記憶だけに頼ると失敗が多いのはなぜ?

我々は、スターフェリーに乗って香港島へと渡った。

華麗な夜景の都心を通り、見覚えのある裏道を通るまでは、雰囲気は絶頂であった。問題は、確かにちゃんと着いたのではあったが、その「蟹の店」がまったく見当たらないのである。まさかと思い、周りの横道まですべて見回してみたが、無駄だった。時間は既にフルコースにデザートまで終わらしている時を過ぎようとしていた。いつ爆発するかわからない活火山のような表情が、妻の顔に浮かんでいた。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。