人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.31

アップルとグーグルはこれからどこをめざすのか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】アップルとグーグルはこれから何をしたいのか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はAppleのWWDCとGoogle I/Oをテーマに話し合います。

■AppleのWWDCとGoogle I/Oで見えてきた両社の未来

房野氏:石川さんはAppleの「WWDC(Worldwide Developers Conference)」と「Google I/O」に取材に行かれたんですよね。どちらも開発者向けイベントですが、どうでしたか?

房野氏
房野氏

石川氏:両社の路線がだいぶきっちり見えてきたかな。Googleは新しいVRプラットフォーム「Daydream」を立ち上げるということで、次のAndroid Nougat(ヌガー/スマートフォン向けの次期OSの正式名称)で相当VR押しになるし、Appleは既存のプラットフォームを強化する。そこの温度差が明確に出ていました。ただ、開発者向けイベントなので、開発者としては、未来のことより明日のご飯の方が気になる。

GoogleはDaydreamでVRを拡張していく
GoogleはDaydreamでVRを拡張していく

 WWDCで一番のポイントはiMessageの進化。iMessageでスタンプが送れるようになるので、LINE対抗という見方もされていますが、スタンプだけじゃない。例えばユーザー間で送金できたり、アプリケーションの一部を切り出してアプリの機能をiMessage上でやり取りできるようになる。これによってアプリの流通が活性化されるだろうし、メッセージ経由でいろんなことができるようになると思うので、面白い取り組みだと思います。iOSでしか使えないのが最大のネックだけど、いずれAndroid版が出る可能性もある。アプリケーションとの組み合わせは、LINEでもFacebook MessengerでもWeChatでもWhatsAppでもできていないので、注目していいかなと思いました。

モバイル用の新OS「iOS 10」が新発表された
モバイル用の新OS『iOS 10』が新発表された

WeChat WhatsApp
メッセージアプリの「WeChat」と「WhatsApp」

石川氏
石川氏

石野氏:どちらもストリーミング配信しか見ていないから、あまり分からないですけど、Appleはああいうところで大きく変えるのが難しい会社になったんだなと思いました。悪くいうと保守的で、よくいうとユーザーが多いから。アップデート問題にもつながるんでしょうけど、「そろそろ飽きたからフラットデザインを止めた」となると大混乱なわけですよね。そういう段階に入ってきているのは分かるし、だからこそVRやMicrosoftの「hololens(ホロレンズ)」みたいな新機軸も打ち出しにくくなってきている。発表1つ1つはニュースとしては退屈で、でも開発者にとっては必要な情報なので、それはいいんですが、外から見ていると、iPhone以降のお祭りとしてのWWDCではなくなったと感じました。本来、開発者会議なので、それは媒体の記事のアクセスランキングにも顕著に出ていたような気がします。

2016年6月13日に開催された「WWDC2016」で講演するApple CEOのティム・クック氏
2016年6月13日に開催された「WWDC2016」で講演するApple CEOのティム・クック氏

石野氏
石野氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。