人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.31

通信業界の広報担当者必読!記者にウケる発表会の在り方

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】業界の宣伝・広報は必見!?ジャーナリストにウケる発表会の在り方とは?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はケータイメーカーの発表会の善し悪しをテーマに話し合います。

房野氏:キャリアの発表会に続き、端末メーカーの発表会もいくつかありました。それについての印象を聞かせてください。

房野氏
房野氏

石野氏:あの日程(台湾で「COMPUTEX TAIPEI 2016」が開催中だった)でやるんだったら、HTCは日本ではなく本社のある台湾でやってほしかったなあ。シャープもあの日程だったらホンハイ本社のある台湾で(笑)。

石野氏
石野氏

法林氏:それはない(笑)。

法林氏
法林氏

石川氏:シャープに関しては、キャリア向け云々というより、AQUOSシリーズをこうしたいとか、共通プラットホームでシャープとしてのメッセージを出そうとがんばっていた。ただ、製品よりもゲストのカトパンに注目が行ってしまったのが残念でしたけど、だいぶ日本メーカーとして変わってきたと思いました。

石野氏:ファーウェイは、端末はいいんですよ。『P9』はモノクロカメラを積んで、明るく撮れるし加工もできるし、本体の質感やクオリティも非常に高い。キャリアアグリゲーションもできて、しかも5万円台。そんないい端末を、発表会でなぜアナウンサーが説明するんだと。まあ、ファーウェイ・ジャパンは人材不足なんですよね。ファーウェイは日本のプロダクト責任者がZTEに転職してしまった。誰も話せなくなったので、仕方がないから社外の人だったらいいだろうということで、アナウンサーが紹介することになっちゃったのではないでしょうか。だったら本社から誰か呼んで、英語で話して通訳でもいいという気がした。がんばっているけど体制が追いついていない感じを与えてしまった気がします。

ファーウェイ「P9」
ファーウェイ『P9』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。