人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.30

ゆとり世代になめられない大人のオンナになる方法

■連載/ゆとりのトリセツ【ゆとり世代になめられない大人のオンナになる方法】

女の武器は涙と笑顔。

年齢的にも立場的にも、上に行くにつれて全く意味を成さなくなりますから、なんとも旬の短い言葉でございます。そんな刹那的な武器は必要ない、キャリアが強みだ!という逞しい女性が増大している今日この頃でありますが、それでも部下や後輩の心中を気にしていないと言えば嘘になるはずでございます。

前回のコラムでは「ゆとりからナメられない男上司」という色が強かったので、今回は女性編ということで綴って参りたい所在でございます。踵の擦り減ったヒールを脱いで、お付き合い下さいませ。ビールと枝豆の用意もどうぞ。

ゆとり世代にバカにされない大人のオンナになる方法

■『ゆとり世代が見るキャリアウーマン』

キャリアウーマンと言えば響きは良いですが、実際は部下・後輩がそんな風に格好良く見ているか怪しいところでございまして、

余裕がない
話が合わない
怖い

と、聞けばそんな言葉が新人ゆとり女性からボロボロ出て参ります。

キャリアへの評価はほとんどないのですね。歳を取るという事を他人事の様に感じている頃でありますから、キャリアアップ云々はどーでも良い、といった具合でしょう。

しかし、ゆとり達は怒られたり、無理な頼み事をされたり、イラッとしたり、とにかく自分に都合の悪い状況になりますと一変しまして、「お局様」「独身だから」「歳喰ってるから若い子に嫉妬してる」等と、その人にとって“イタい所”をピンポイントで突く様になるわけです。

人の図星を嗅ぎ付ける鋭い嗅覚を持ち合わせている世代とでも言いましょう。

また逆に、男性はキャリアに対して羨む事が多いですが、根本に「女のクセに」という本音や蔑みが大なり小なり存在致します。前回の男性編とは大きく違い、むしろ女性上司に対する目の方がある意味厳しいのが現実でございます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ