人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.30

auは大きく変われるのか?ドコモは新社長になって変わるのか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】auは「大きく、変われる。」のか? ドコモは新社長で変わるのか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回はauの「大きく、変わります。」宣言とドコモの社長交代で会社がどう変わるかをテーマに話し合います。

■auの長期ユーザー優遇サービスをどう評価するか

房野氏:前回、auは端末ラインアップについて話していただきましたので、今回はサービスについてうかがおうと思います。

房野氏
房野氏

法林氏:「au STAR」で長期ユーザーをちゃんと見るという姿勢は、個人的には非常に良かったと思います。今回の「大きく、変わります。」宣言は内向きの話という印象が強いけれど、本当に変われるかが問われている。

KDDI社長の田中氏が高らかに宣言 KDDI社長の田中氏が高らかに宣言
KDDI社長の田中氏が高らかに宣言

 過去にも指摘してきたけれど、auは新しいことにチャレンジするけれど、続かない。安心、慢心しちゃう。例えばLTEのエリア。ドコモやソフトバンクは2.1GHz帯から始めたけれど、auは電波が届きやすい800MHz帯で始めたから、エリアは万全だとされていた。でも最近はそうでもない。お店に入って3キャリアの電波をチェックすると、auだけカツカツということがよくある。他社は電波が届かないなりの工夫をしているけれど、auは800MHz帯に甘えている感がある。他にも色々なサービスをやってきたけれど、他社に優っているかといったら、動画はドコモのdTVが目立っている。今回の宣言は上から内側へ向けた「しっかりしてほしい」「変われ」という宣言だという解釈です。

法林氏
法林氏

石野氏:端末も色々出すけれど、営業の意見でラインアップが偏ってしまったり、必要なオプション品がショップになかったりといった問題もちょいちょいあるので、むしろ「変われ」ということだと思います。社長自らボードにサインして、それをプリントしてプレスに配っていたくらいだから本気なんですよね。

石野氏
石野氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。