人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.30

シトロエンのプレミアムブランド“DS”に求めたいもの

■連載/金子浩久のEクルマ、Aクルマ

 シトロエンが数年前から“DS”というプレミアムカーブランドを積極的に展開している。世界各地のモーターショーではシトロエンの隣に別のブースを設けて、独自のブランドであることを訴求している。昨年の東京モーターショーでも「DS」はシトロエンよりも通路側に独立した展示を行なっていた。

 東京モーターショーは、魅力の乏しさと出展料の高さから、海外からの参加メーカーが年を経るごとに減っているのにもかかわらず、「DS」は他の国のショーと同じように参加してきたのには高く評価されていた。日本では4モデル、世界ではもっと多くのモデルを販売している。最もベーシックな『DS 3』を運転してみた。

シトロエンのプレミアム・ブランド“DS”とは何か? シトロエンのプレミアム・ブランド“DS”とは何か?

■機械として優れているか? ★★★(満点は★5つ)

 新開発された1.2L、3気筒ターボエンジンが思いのほか、パワフルで、レスポンスも良好。とても運転しやすい。高速道路も勾配の強い山道も走ったが、3気筒の1.2Lターボとは思えない加速で驚かされた。ターボの効き方も自然で気になるところがない。6速のATも賢く、このエンジンの良いところをうまく引き出している。

シトロエンのプレミアム・ブランド“DS”とは何か?

 ソフトで滑らかな乗り心地もしっかりとシトロエンから引き継いでいる美点だ。ハンドリングもシャープでありながら、過敏に陥らず、運転しやすい。長距離を走っても苦になることがない。加速や操縦性、乗り心地などの走行性能に関して不満はなく、コンパクトなクルマなのに快適性が高いのが優れているところだろう。

シトロエンのプレミアム・ブランド“DS”とは何か? シトロエンのプレミアム・ブランド“DS”とは何か?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ