人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.28

年間520万人以上!香港・台湾の訪日旅行者が購入したい商品TOP3

日本最大級の訪日旅行客向けウェブサイト「Japan Info」を運営するGroodは、「訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ」を訪日旅行者で最大シェアを誇る中国語繁体字圏(台湾・香港)の男女を対象に実施した。

訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ

■6割以上の人が「何を購入するのか」を【訪日前】に決定

買い物リストなどを訪日前に作成するというイメージがある通り、本調査では全体の66.4%が、何を買うのかを訪日前に決定することがわかった。また、“ウェブサイトやブログ”あるいは”SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した人は、全体の78.0%にのぼった。単一の項目としては“ウェブサイトやブログ”が最も多く、全体の65.7%。続いて“友人や家族からの口コミ”と回答した人が全体の50.4%となった。逆に、参考にすると答えた人が少なかった項目はテレビや新聞などのマスメディアで、9.7%にとどまった。

訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ

■「どこで買物するか」も6割以上の人は【訪日前】に決定

「どこで買物するのか」も全体の67.2%が、訪日前に決定すると回答しており、「何を購入するか」よりも「どこで買い物するのか」の方が訪日前に決定する人が多いことがわかった。また、“ウェブサイトやブログ”あるいは“SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した人は、全体の82.1%となり、最も参考にすると回答した人数が多かったのは“ウェブサイトやブログ"で全体の69.4%となった。さらに「何を購入するか」と比べて、“ガイドブックやフリーペーパー”を参考にすると答えた人が15.6ポイント多く、“友人や家族からの口コミ”が12.7ポイント少なくなる結果となった。

訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ

■97%の人が「どこを観光するか」を訪日前に決定

「どこを観光するか」は全体の97.0%が訪日前に決定すると回答しており、自治体や商業施設などの観光誘致を目指す場合は訪日前に観光客へ情報を届けることができるかが重要だということがわかった。また、“ウェブサイトやブログ”あるいは”SNS”といったオンラインの情報を最も参考にすると回答した人は全体の79.1%となり、“ウェブサイトやブログ”を最も参考にすると答えた人が66.0%で他の結果と同様に最多となった。「どこで買物をするか」の結果と同様に、“ガイドブックやフリーペーパー”を最も参考にすると答えた方が“友人や家族からの口コミ”を上回る結果となった。

訪日旅行に関する意思決定時期と購入希望商品に関するリサーチ

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。