人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.27

雨の日でも犬の散歩に行く?

アイペット損害保険は、犬オーナーを対象に「雨の日のお散歩に関する調査」を実施。その結果、「雨の日でも散歩に行く」と答えた犬オーナーは6割以上に達した。雨の日に散歩に行く場合、愛犬への雨よけ対策や時間・コースの短縮など、雨の日ならではの工夫がみられたほか、愛犬の大きさや飼育環境によって、雨の日に散歩に行く理由に違いがみられることが明らかになった。

雨の日のお散歩に関する調査

■「雨の日でも散歩に行く」と答えた回答者は6割以上

「雨の日でも散歩に行く」という回答が全体の6割以上を占める結果となった。ちなみに、この回答の中には「雨の日が続いた場合は行く」や「雨の程度によっては行く」といった条件付きで行くという回答も含まれている。散歩の判断基準に天気が影響している可能性がありそうだ。

雨の日の散歩の有無(単数回答,n=402)

雨の日のお散歩に関する調査

■中・大型犬の飼い主は「天気に関わらず必ず行く」という回答が約40%の一方、小型犬の飼い主は雨の日は「散歩に行かない」という回答が約45%

上記と同様の質問を犬の大きさ別(体重で区分)に集計したところ、中・大型犬の飼い主の場合は「天気に関わらず必ず行く」という回答が最も多い。一方で、小型犬の飼い主の場合は「(雨の日は散歩に)行かない」という回答が最も多くなった。このことから、犬の大きさによって雨の日の散歩の有無に違いがみられることが分かる。

雨の日の散歩の有無
小型犬(12kg未満)(単数回答,n=298)
中・大型犬(12kg以上)(単数回答,n=104)

雨の日のお散歩に関する調査

■雨の日に散歩に行く理由は「愛犬のストレス解消のため」が最多

「雨の日に散歩に行く」と回答した方にその理由を尋ねたところ、犬の大きさに関わらず、「愛犬のストレス解消のため」という回答が最も多くなった。中・大型犬の飼い主の場合、「愛犬の運動不足解消のため」という回答が2番目に多く選ばれている。一方、小型犬の飼い主の場合は、「トイレを外でさせる必要があるため」という回答が第2位となっている。なお、「毎日の散歩は日課になっているため」という回答では約17%の差がついている。

雨の日に散歩に行く理由
小型犬(12kg未満)(単数回答,n=298)
中・大型犬(12kg以上)(単数回答,n=104)

雨の日のお散歩に関する調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ