人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

4Kの次に来るのはコレ!こんなにスゴい最新の4K有機ELテレビ

2016.07.28

■「SCREEN SHARE」でPC/スマホともラクラク連携

『OLED65E6P』のあまり知られていないユニークな機能として、入力切り替えから選べる「SCREEN SHARE」も試してみた。

 これは簡単に説明すれば、PCやスマホの画面をワイヤレスで『OLED65E6P』の画面に映せる、ミラーリング機能のこと。 PCではWiDi、スマホではMiracastと呼ばれる機能と互換性がある。

入力切り替えから「SCREEN SHARE」を選べる
入力切り替えから「SCREEN SHARE」を選べる

 僕が取材時に持参したWindows10搭載のノートPC、NECのLAVIE Zでは「ディスプレイの設定」から「ワイヤレスディスプレイに接続する」を選ぶと、すぐに『OLED65E6P』を認識して1分程度で接続完了した。

 PCの画面で写真やブラウザの画面を大きく映したいなら、HDMIケーブルを接続して……と準備するより、このほうが手っ取り早い。

 スマホからの接続は機種によって異なるが、僕のXperiaでは「Xperia接続設定」から「スクリーンミラーリング」を選ぶと『OLED65E6P』を認識した。

 薄型テレビとスマホの連携はというとChromecastなど外付けデバイスが真っ先に浮かぶ人も多いと思うが、LGの有機ELなら本体内蔵の機能だけで実現できてしまうのだ。

Windows10から簡単に画面をミラーリング
Windows10から簡単に画面をミラーリング

Xperiaの画面もミラーリングに成功
Xperiaの画面もミラーリングに成功

 有機ELは「高画質」というイメージは、恐らく以前から多くの人が抱いていたと思うが、『OLED65E6P』はその期待を裏切らない高画質。特に「HDR」の表現力は液晶テレビ以上に素晴らしい。

 そして、実際に『OLED65E6P』に触れてみて驚きがあったのが高画質以外の部分だ。本体下側に取り付けられたサウンドバーは抜群に高音質だし、「WebOS」の操作性の良さ、「SCREEN SHARE」の機能性もよく出来ている。

『OLED65E6P』の実売価格は約97万円と、同じ大きさの液晶テレビの最高級機種と較べても1.5倍近く高価だ。

 だが、有機ELという最新デバイス、そしてLGエレクトロニクスという米国でも人気のグローバルブランドの本気の作りこみを体験すると、そのプレミアム価格も納得できることだろう。

取材・文/折原 一也

PC系版元の編集職を経て2004年に独立。オーディオ・ビジュアルをメインフィールドとし、デジタル機器全般の製品記事を手がける。2009年より音元出版主催のVGP(ビジュアルグランプリ)審査員。

■連載/折原一也のAudio&Visual最前線

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。