人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

なぜ、男性は「ホメのさ・し・す・せ・そ」にイチコロなのか?

2016.07.24

■「褒めのさ・し・す・せ・そ」をどう切り返すべきか

 分かっていても言われて嬉しいのが、褒め言葉。ではあからさまにそれを繰り出す女性と遭遇したら、どう切り返せばいいのでしょうか。ずばり、それは男側からも褒め倒せばいいのです!

「先んずれば人を制す」

 と昔のことわざで言いますが、このように相手の攻撃がきそうと思ったら、こちらも女性を褒めていけばいいのです。でも女性の褒め方がわからない場合はどうすればいいのでしょう。ヒントは「ピンポイントな指摘」にあります。男性が褒めでプライドを満たす一方、女性は褒めで満たすのは承認要求といわれています。つまり男性の褒め言葉はうまく持ち上げることが大事になりますが、女性の場合は「ポイント、ポイントを拾い上げること」が重要です。

 よく男性ができない褒め言葉の定番に「髪の毛切った? 似合ってるね!」という髪型についての褒め言葉がありますが、これも女性の変化を拾い上げているから効果があるのです。「場を盛り上げていて気が効くね」「お酒の強い子っていいよね」などなどピンポイントの指摘+承認を繰り返せば、「褒めのさしすせそ」が繰り出させる前に相手を仕留めることができるかもしれません。

 モテテクなんてバカバカしいとは思いますが、効果があるから広まっているのも確かです。それを一方的に受け取るのか、知って対処するかで、男前度も変わってきます。さあ、あなたも今日から褒め上手な男性を目指してみませんか?

★今日の教訓
すごいです! 本当にすごいは 女側

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

新型コロナウイルス対策、在宅ライフを改善するヒントはこちら

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2020年6月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「デジタル調理温度計」!特集は「安くてイイもの」&「新しい働き方」&「マイナポイント」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。