人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

イライジャ・ウッドのプロデュース作にスキャンダル議員のドキュメンタリーも登場!サンダンス映画祭潜入レポ

2016.07.24

『Weiner』は衝撃のスキャンダル議員ドキュメンタリー。

Courtesy of Sundance Institute
Courtesy of Sundance Institute
 
 舌鋒鋭く相手をやり込めるアンソニー・ウィーナー元下院議員は将来を嘱望された政治家だった。だが、勢いがあるのは弁舌だけではなかった。ブリーフの上からも自身の勢いがわかる写真を複数の女性に送りつけたことで議員の座を失った。

 ウィーナーが再起をかけ出馬したニューヨーク市長選を追ったドキュメンタリーは当初ウィーナーが一番人気で、そのまま市長の座を獲得し「感動ドキュメンタリーになるのでは」(エルシー・スタインバーグ&ジョシュ・クリーグマン監督)とも思われたが、2度目のスキャンダル発覚。

 今度はブリーフもはぎとった写真を女性に送っていた。この段階で撮影を止めずに続行させるウィーナーは並の神経ではない。もちろん大ダメージとなったスキャンダル後の選挙戦は、選挙事務所の面々、遊説先の有権者、そして妻であるフマにも当然影響を与え、感動ドキュメンタリーの数倍面白いものになった。

 作り手が予期しなかったものが撮れたドキュメンタリーはたいがい優れたものになるが、この映画もそういう1本。サンダンス映画祭米ドキュメンタリー部門審査員大賞を受賞した。

文/山口ゆかり

ロンドン在住フリーランスライター。日本語が読める英在住者のための映画情報サイトを運営。http://eigauk.com

■連載/Londonトレンド通信

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。