人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.23

360°動画はこんなに楽しい!コダック『PIXPRO SP360 4K』で海中散歩

■連載/ゴン川野の阿佐ヶ谷レンズ研究所

【360°動画】水深60m対応ハウジングで伊豆を海中散歩。KODAK『PIXPRO SP360 4K』

■Introduction

KODAK『PIXPRO SP360 4K』は4K動画に対応した360°アクションカメラである。単体でもIPX5の防滴機能があるが、専用の防水ハウジング『WPH02』に納めれば水深60mまで潜水可能になる。慶良間諸島へ飛んで取材を敢行したいところだが、予算の関係でダイビング好きの知人にカメラを預けて撮影してもらった。なかなかスゴイ所へ行ったらしいのだが天候不順で撮影できず。今回は近場の冨戸で撮影してもらった動画を公開!

水中での撮影はマクロが基本で、できるだけ被写体に近寄って撮る。さらに明るさを稼ぐためにストロボを使うのが一般的だ。360°カメラは超広角なので全てのモノが超小さくしか写らない。これで迫力のある動画を撮るのはかなり難しい。最短撮影距離50cmなのでギリギリまで寄って撮るのだが、そうなると魚が逃げてしまう。あと水中モードがあるがホワイトバランスがなかなか難しそうである。

■Movie

【360°動画】水深60m対応ハウジングで伊豆を海中散歩。KODAK『PIXPRO SP360 4K』

水平方向306°、垂直方向235°を撮影できるアクションカメラ。4K画質で最大55分撮れる。Wi-Fi対応でスマホやPCを使って撮影動画のモニター及び操作ができる。別売で専用リモコンもある

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。