人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.20

Facebookはクリエイティブな人が多く、Twitterは協調性のある人が多い?

TwitterやFacebookの投稿から、投稿者の性格などを分析できるものだろうか?

もしできたとしたら、性格を承知の上で付き合えるので、なかなか便利かもしれない。資生堂は、ソーシャル上で他人からどのように見られているかを手軽に分析できるサービス『uno SOCIAL BARBER』を使い、1か月間で得られた約12万人のデータを元にして、SNSごとの傾向や性格を分析・調査した。

データ分析は、エゴグラム(新版TEGⅡ)での心理分析結果とSNSの投稿(発言)から5つの自我状態のポイントを機械学習(ディープラーニング)によって算出する、独自の性格分析アルゴリズムから得られた分析結果を活用したもの。学術的に正しい統計処理を加えたものではないが、SNS利用実態に関する、ひとつの解釈として楽しむことができる。

SNSごとの傾向や性格を分析・調査

■SNSユーザーは、ロジックで考える人が多い

エゴグラムで診断される5つの性格要素のうち、「厳しさ」「優しさ」「論理性」「奔放性」の4項目が、一般人の平均ポイントを大きく上回った。その中でも特に、「論理性」のポイントが高いという結果になった。

SNSごとの傾向や性格を分析・調査

■最も多かったのは、論理的思考の勝ち組さん(A優位型)

5つの性格要素の中で、「論理性」のポイントが一番高い「論理的思考の勝ち組(A優位型)」と診断された人が最も多く、次に、全体的にポイントが高くバランスの取れた「リスクヘッジの達人(平坦型Ⅱ)」が多いという結果になった。

SNSごとの傾向や性格を分析・調査

SNSごとの傾向や性格を分析・調査

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。