人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.18

夏のレジャーで大活躍!汗冷え防止の必需品「メッシュアンダーウエア」

■連載/大森弘恵のアウトドアへGO!

■汗冷え防止の必需品、メッシュアンダーウエア

 夏の旅行で気をつけたいのが体調管理。

 特にアクティビティー盛りだくさんのツアーでは、汗をかいたまま強烈に冷房の効いたツアーバスに乗りこんで移動することが多い。アクティビティー自体の運動量はさほどではなくても、冷房による汗冷えで体調を崩してしまいやすいのだ。

 アウトドアウエアの開発は「いかにウエアに汗を残さないようにするか」が課題のひとつとなっている。現在、もっとも有効な答えとされているのが、従来のベースレイヤーの下に着て、汗を素早く肌から拡散するメッシュアンダーウエアだ。

 肌に密着させたメッシュアンダーウエアが、毛細管現象で素早く汗を吸い上げ、吸汗速乾性の高い従来のベースレイヤー(メリノウールなど)が汗を受け取って、拡散。メッシュ自体が保水しづらい素材を採用しており、吸汗速乾レイヤーだけの着用よりも肌をドライに保てると、登山や沢登り、カヤックなど、さまざまなシーンでこのメッシュアンダーウエアが愛用されている。

 アスリートのためのウエアと思いがちだが、アクティビティー満載の旅行にも使えるのではないか。そう考え、ジャングル・トレッキング取材で着用してみた。

最新メッシュアンダーウエアは夏旅でも大活躍
メッシュアンダーウエア(画像のグレー部分)は、肌に密着させるように着用。毛細管現象で汗を吸い上げる

最新メッシュアンダーウエアは夏旅でも大活躍
吸い上げられた汗は、メッシュアンダーウエアに触れているベースレイヤー(画像の赤い面)が受け取り、拡散させ乾燥させる

最新メッシュアンダーウエアは夏旅でも大活躍
メッシュアンダーウエアは通気性が高く(緑の矢印は空気の動き)、吸汗速乾レイヤーの乾燥を促す

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。