人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.18

かつての人気商品が復活!ナチュラルローソンの15周年記念商品8選

 2001年7月17日に東京・自由が丘に一号店がオープンしたナチュラルローソン。健康・安心・安全をコンセプトに、女性客の利用拡大を目指したローソンの新業態が、今年で15周年を迎える。そこで6月28日に、オープン15周年に合わせて記念商品と新商品を発売した。先日、それらがお披露目されたので、余すところなくお伝えしたい。

■かつての人気商品をアレンジして復活させた15周年記念商品

 15周年記念商品のほとんどは、過去のヒット商品をアレンジしたものだという。しかも、単にリバイバルとして復活するのではなく、2016年のニーズなどから見直しを行なった。利用客からすると、見覚えのある商品が復活した感覚をおぼえ、懐かしさがこみ上げてくるはずである。主な商品は次のとおり。

1.枝豆のカップサラダ/大豆のカップサラダ

 かつて人気の高かったカップサラダが復活。今回は当時より野菜の量を増やし、ぎっしり詰まったものにした。また、単に野菜の量を増やしただけでなく、横から見ると層がはっきりわかるように入れ方も工夫した。これ一つで1日に必要とされる野菜の3分の1以上が摂取できるのも特徴だ。

 食べ方については、ドレッシングを掛けてフタをしてからシャカシャカ振るものを提案。フタに高さがあるのはこのためであり、高さがあることによって振りやすくなり、ドレッシングが野菜全体に行き渡りやすくなる。ドレッシングは別売り。ドレッシングをかけてシャカシャカ振って食べることと、ドレッシングのチョイスが自由自在な点が、食事を楽しくするはずである。

枝豆のカップサラダ
枝豆のカップサラダ。肝心の枝豆は一番下に敷き詰められている(大豆のカップサラダの大豆も同様)

枝豆のカップサラダ フタ付き
フタはドーム状で高さがあり、シャカシャカしやすい

2.花楽膳(からくぜん)

 2006年から3年ほど販売された人気弁当が、3週間限定で販売される。当時は公表していなかったが、京都の老舗料亭に監修してもらったものだという。鮭ハラミをメインに、鶏の照焼、夏野菜の煮浸し、2種類のご飯、寿司などを少しずつ合わせた。店舗で直接買えるのはもちろんのこと、店頭に置いたチラシで予約をすることも可能だ。

 価格が917円(税別)とコンビニ弁当としてはかなり高額だが、内容は値段以上に豪華で、見栄えもバッチリ。そのためか、2006年に発売していた当時は、ランチミーティングなどでまとまった予約注文を得ることができたという。今回も以前と同じように、ランチミーティングなど大勢の人が集まるときの食事として提供するのに最適だ。これが出てきても、コンビニ弁当だと思う人はいないはずである。

花楽膳
『花楽膳』

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。