人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.18

【MWC上海2016】会場で見つけたおもしろガジェット3選

6月29日~7月1日までの3日間、中国・上海の上海新国際博覧中心で開催された「MWC上海 2016」では、日本ではあまりに目にすることのない、個性豊かなスマートフォン、ガジェットをたくさん見ることができた。中でも特に気になったモバイル関連製品をまとめて紹介する。

■日本未上陸、中国メーカーの女性向けキラキラスマホはすごかった…

中国にはファーウェイやZTEなど日本でもおなじみの企業のほかに、日本未上陸のスマートフォンメーカーがまだまだたくさんある。メーカーの数が多いということは、それだけライバルも多いということ。スマートフォンのコモディティー化が言われる中で、他社とどう差別化をはかっていくか、中国国内の競争が日本のそれ以上に熾烈なことは容易に想像ができる。

そんな数あるメーカーの中でも、特に今回MWC上海の展示会場で個性を際立たせていたのが、主に女性にターゲットを絞ったスマートフォンを展開している、Sugar MobileとMeituという2つのメーカーだ。Sugar Mobileはスワロフスキーをあしらったキラキラスマホの最新モデルを、MeituはハローキティとコラボレーションしたLTEスマートフォンを展示。女性だけでなく若い人が多くブースを訪れていたのが印象的だった。

中国のモバイル展示会で見つけた日本未上陸の驚愕ガジェット3選
Sugar Mobileはフランスと中国に拠点を置き、スワロフスキージルコニアをあしらったキラキラスマホで攻勢をかける、中国でもちょっと異色のメーカー。最新モデルの『SUGAR C7』は、背面の1300万画素カメラのレンズ周りに丸く22個のスワロフスキージルコニアをあしらったモデル。LTE対応で指紋認証などの機能も搭載されている。

中国のモバイル展示会で見つけた日本未上陸の驚愕ガジェット3選
こちらはサイドにスワロフスキージルコニアをびっしりと並ぶ『SUGAR C6』。セルフィー機能に拘ったモデルで、背面にはレザー調のプリントがされていた。驚いたのは電源ボタンや音量キーなどのボタン類にもしっかり、小さめのスワロフスキージルコニアがあしらわれていたことだ。

中国のモバイル展示会で見つけた日本未上陸の驚愕ガジェット3選
Meituはセルフィーに注力したスマートフォンを展開。6角形のデザインも個性的な『V4』は、背面カメラだけでなく、セルフィー用のフロントカメラにも2100万画素のカメラを採用したモデル。ビューティーモード搭載でツルツルの美肌写真が撮れる。

中国のモバイル展示会で見つけた日本未上陸の驚愕ガジェット3選
LTE対応5インチのMeitu『M6』にはハローキティとのコラボモデルも。ハローキティモデルの取り扱い歴は長く、年1回くらいのペースで新モデルを発表しているそうだ。外装だけでなく壁紙などもすべて、ハローキティを使った特別仕様になっている。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。