人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.17

じつはギフトに最適!文具をプレゼントするときの心得

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 文具は贈り物にもぴったりです。かさばらないし、実用性があるうえ、値段も幅が広い。選びかたさえ間違わなければ、どんな方でも喜ばせることができるでしょう。
 
 でも、文具を贈るときには、注意したいポイントがあるんです。

■ボールペンがお勧め

 まず、何を贈るかです。

 相手が欲しがっているものがはっきり分かるとか、「●●が欲しい」と伝えられた場合を除いて、無難なのはボールペンです。日常でボールペンを使わない方はまずいませんし、いくつ持っていても邪魔にはなりません。価格も手ごろです。

 筆記具を贈り物に、となると万年筆を思い浮かべる方も多いでしょう。ですが、今は万年筆を使ったことがない方も多いですし、お手入れも必要。必ずしもベストではないんです。

 ボールペンなら、そういう心配は無用です。でも、贈り物がボールペンではちょっと物足りないのでは? と思われる方もいるかもしれません。しかし、心配は要りません。

■名入れでアクセント

プレゼントに最適!文具を贈るときに心がけたいポイント

 多くのボールペンには、名前を入れることができます。いわゆる「名入れ」です。名入れは、なんとなく、敷居が高いように思っている方もいらっしゃるかもしれませんが、実は簡単なんです。無料で入れてくれるお店もありますし、名入れ用の機械があるお店ならその場で作業をしてくれますから、時間もかかりません。

 名入れをすると、世界に一つだけのペンが出来上がります。また、それ以上に「相手のために手間をかけた」ということが目に見えますから、もらう側としてはうれしいものです。

 上のボールペンは、ゼブラの「フィラーレ(ノックタイプ)」(1000円+税)に私の名前を入れたものです。名入れが無料ならば税込みで1080円。プレゼントとしても素敵だと思いませんか?

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。