人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.15

ピクサー社員に聞く「モチベーションを維持する方法」「アイデアを生む方法」

やる気が出ない、アイデアが出ない……行き詰ったそんな時、あなたはどうしますか? 映画『ファインディング・ドリー』が全米で大ヒット公開中のピクサー社、その社員の皆さんにそんなときの対策方法を教えてもらいました。

PIXAR社員に聞いた、モチベーションを維持する方法、アイデアを出す方法
映画『ファインディング・ドリー』(C)2016 DISNEY / PIXAR.7月16日(土)全国公開
『ファインディング・ニモ』の続編で、忘れん坊のドリーが家族を探して冒険するストーリー。ニモとマーリン親子も再び登場で、あの感動が再び!

<モチベーションを維持する方法>

マーク・ソンドハイマーさん(『ひな鳥の冒険』プロデューサー)

「モチベーションを維持するためにやっていることは、2つかな。スティーブ・ジョブズはここの創始者だ。彼はいつも“STAY HUNGRY(ハングリーでい続けろ)”と言っていた。それが彼の格言だった。どれほど成功していても、ハングリーでい続けること。それはとてもパワフルな言葉だ。もう1つ足したいことは、この会社には一生懸命働いている、素晴らしい人々がたくさんいて、彼らと一緒に仕事ができることはモチベーションを維持させるよ。これらの素晴らしい、才能ある、ひたむきな人々と仕事をし続けるだけでね」

方法:ハングリーでい続けること、素晴らしい仲間と仕事をすること

PIXAR社員に聞いた、モチベーションを維持する方法、アイデアを出す方法
Photo by KAORI SUZUKI

小西園子さん(テクニカル・ディレクター)

「自分の仕事だと例えばシミュレーションがキレイじゃないとか、自分のやっている仕事をみてうまく出来ていないと、落ち込んじゃいますし、モチベーションも下がります。でも、そのときにちゃんと何をすればいいか、を友だちや仲間、スーパーバイザーに尋ねるんです。この会社はそういったことを聞きやすい環境なので、ちゃんと解決方法というか答えが出てくるんですよ」

方法:どうすればいいか、友だちや仲間、スーパーバイザーに聞くこと

PIXAR社員に聞いた、モチベーションを維持する方法、アイデアを出す方法
Photo By Tak.S.Itomi

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ