人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.09

選挙で“UHA味覚党”に投票したくなるぐらい美味しい新感覚菓子『さつまんま』

■連載/ヨシムラヒロムの勝手に宣伝部長

日々、勝手に商品を宣伝するために色々とコンビニを巡る。無限にある商品のなかで、何を原稿に取り上げるか。そのセレクトの明確な指標が自分のなかにある。勝手ながら書き出してみた。

1、ユニークであること
2、攻めていること
3、棚からすぐ消えそうなこと

この3点が非常に大事だ。そして、「ユニークで、攻めた商品は、おのずと棚からすぐ消える」ともまとめられる。独自性の強い商品を欲している。

常にその目線をキープし買い集めていくと、自分の好みが段々と分かってきた。25回の連載で、無意識に3回も同じメーカーの商品をピックアップしていたからだ。それがUHA味覚糖の菓子である。内訳は『あじわいぷっちょ』シリーズ2回、『しいたけスナック 茸のまんま』1回。

あきらかにウケを狙いすぎた菓子は寒いし、かといって味のクオリティが低いのは論外。無自覚に作った結果ワケが分からなくなった菓子、もしくはUHA味覚糖のように個性と美味しさのバランスが優れた菓子が正解。

この両極端にグッとくる。

ざっくり言ってしまえば、それが原稿にしやすい菓子ということ。特に後者のUHAは、美味なので罪悪感なくオススメできる。

これだけ書けばお気づきだと思うが、今回勝手に宣伝するのはUHA味覚糖の新しい菓子『さつまんま』シリーズ。『ムラサキイモミックス』と『レンコンミックス』の2種類が好評発売中。

参議院選は“UHA味覚党”に一票入れたくなる『さつまんま』

最初に書いてしまうが、この菓子はかなり美味しい。原稿を書くために、商品は試食用と撮影用の2つ購入している。しかし『さつまんま』場合は、試食用を食べたら止まらなかった。撮影用まで手をつけてしまう。『ムラサキイモミックス』と『レンコンミックス』の2袋づつ、計4袋を一気食いしてしまった。1袋55gと軽いということもあるが、こんなことは初めて。

ま、それくらい夢中になってしまうほどに美味しかったんだ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ