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2016.07.18

電子マネーとクレカの進化が加速!激変するポイント業界

電子マネーやクレカが進化。目まぐるしく変化するポイント業界

合併や業務提携などでコンビニの勢力図が移り変わる中、海外で普及する新しい電子マネーが日本にも参入。今、刻一刻と変化する共通ポイントやクレカの周辺環境について紹介する。

■ファミマグループの拡大でコンビニ業界の勢力図が激変

 共通ポイントのリアルの拠点ともいえるコンビニ。店舗数と売上高で業界3位のファミリーマートが4位のサークルKサンクス、中堅のココストアと手を組んだことで業界2位に。店舗数もセブン-イレブンと並ぶ規模に。一方、業界2位のローソンもポプラと資本業務提携。また新たに電子マネー『WAON』での決済も始めるなど、活発に動く。

■ファミマグループの拡大でコンビニは3強体制に

ファミマグループの拡大でコンビニは3強体制に

2016年9月にファミリーマートとサークルKサンクスが統合すると1万8000店規模になり、業界1位のセブン-イレブンと並ぶ。ローソンも含めて3強となり競争が激化しそうだ。

■ローソンで電子マネー『WAON』を導入

ローソンで電子マネー『WAON』を導入

昨年12月15日から、ローソンでイオンの電子マネー『WAON』での決済や現金チャージがスタート。ローソンはセブン-イレブンに対抗する強力なパートナーと手を組んだ形だ。

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