人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【開発秘話】発売から1か月で600万食以上売れた『カップヌードル リッチ』

2016.07.09

★★★取材からわかった『カップヌードル リッチ』のヒット要因3★★★

1.ターゲットの絞り込み

 食品でシニアを意識すると健康志向を謳ったものになりがちだが、シニアといっても様々で一括りにできない。この点に着目し、シニアの中でも「アクティブシニア」に好まれる商品開発を推進したことが奏功した。

2.価格以上の価値

「アクティブシニア」は量より質を重視するため、上質なものを目指して開発。希望小売価格は230円(税別)と通常より50円アップしたが、それ以上の価値が感じられるものを実現できたことが評価された。

3.従来からの『カップヌードル』ファンも押さえている

 シニア攻略の観点から企画され、今までの『カップヌードル』よりシニア層に買われているが、同時に、従来からの『カップヌードル』ファンも押さえた。従来からの『カップヌードル』ファンに、シニア層がオンできた形だ。

『カップヌードル リッチ』のシニア層は、従来の『カップヌードル』と比べて多いだけでなく、これが初めてのカップ麺だったという人も目立ったほど。今秋には新フレーバーの投入も予定しており、この調子でいけばシニアの『カップヌードル』ファンはさらに増えていくだろう。

『カップヌードル』ブランドサイト http://www.cupnoodle.jp/

文/大沢裕司

ものづくりに関することを中心に、割と幅広く色々なことを取材するライター。主な取材テーマは商品開発、技術開発、生産、工場、など。当連載のネタ探しに日々奔走中。

■連載/ヒット商品開発秘話

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。