人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.05

犬も首と肩がこりやすいって知ってた?

■連載/ペットゥモロー通信

犬の首や肩が凝りやすいのはあなたのことが大好きだから!?

5-17

犬は四足歩行で、首の後ろにある項靭帯のみで重い頭を支えているので、首が凝りやすい動物といわれています。

また、犬の肩は前足の付け根付近にあり、鎖骨が無い犬は胴体と足は前肢靭帯という縄網状になった靭帯だけで繋がっていて、そこで全身を支えているため、首と同様肩も凝りやすいといわれています。

人間よりも小さい犬は、どうしても大好きな飼い主を見上げたりすることも多いので、それも首と肩の凝りの要因となっています。

首と肩に筋肉が張りやすい犬には、飼い主からの愛情たっぷりのマッサージがとても効果的です。首と肩の凝りへのアプローチはもちろんですが、愛犬とのコミュニケーションを取ることが出来たり、しこりなどの体の異常を早期に発見することが出来、健康管理にもつながるでしょう。

もしマッサージをしている際に、愛犬が痛がったり嫌がったり、しこりなどを見つけたりしたら、病気の可能性もあるので、念のため獣医師への相談をおすすめします。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)

HPhttp://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年10月16日(火) 発売

DIME最新号の大特集は「秋の新製品ベストバイ」特別付録は1/7スケールのロボット掃除機「ルンバ」メジャー!?

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ