人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.05

ビール感覚で楽しむ!麦焼酎のチェイサーは手作り強炭酸ソーダがおすすめ

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ ビール感覚で楽しむ!麦焼酎のチェイサーは手作り強炭酸ソーダがおすすめ

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 前回、ビールを完全無視しているように見せて実は<麦が好き!>という重要キーワードつながりから麦焼酎ネタを展開。そして今回もそこをさらに補強するべく、さらなる重要キーワード<しゅわしゅわ感が好き!>から、ビール好き向けのサイド攻撃ネタをお送りする。

 まずは僕の家飲みパターンについて。家で飲む日数は週によるが、平均で1年の6〜7割。9時か10時まで仕事して、終わったらまず入浴。食事のあとに入ることはアリエナイ。なぜなら、食事と共にビールを飲みたいからであり、かつ、ビールを飲んだらマスト事柄はプライベートなことでもいっさいやらずに眠りにつきたいから。ビールのあとに仕事とかは、「ビールの神様に失礼だから」絶対にしない。

 食事スタートになると当然最初にビールで、お初の銘柄を1種。

 そのあと常飲買い置きビールの、カインズホーム「黄金」(連載7回目で紹介)や「麦とホップ」など。

 そしてビールと共に食事が終わると、無印良品の通称「人をダメにするソファ」に移動。

麦焼酎のチェイサーは手作り!強炭酸ソーダでビール感覚に!

 ちなみに、この写真でダメになってるのは、うちの豆柴「センパイ」10歳女子で、うしろにいる、ダメになりたがってる猫が「コウハイ」5歳男子。僕と共にダメになってるオクサンが2匹のことについて連載してます。

石黒由紀子の犬猫家族〜豆柴センパイと捨て猫コウハイと一緒に

 ソファに移動したタイミングで、ビールから麦焼酎に相手もチェンジ。ビールを大事に味わいたいから自然にこうなってきたような気がする。だんだん甘く感じてくるので、無意識に明日のビールのおいしさにつなげてるのかな、とも思う。

 ここで、先週紹介した<香ばしい焦げたような味>の「爆麦」「おこげ」が登場。アフタービール、食後酒ならぬ、酒後酒として、ストレートでいく。しかし、強い味の焼酎を味わうのはいいのだけど、そこはそれ、ビールの申し子。それだけでは満足できない。<しゅわしゅわ感>を欲するのだ! そこで、ソーダをチェイサーがわりにする。こんな感じで並ぶわけだ。

麦焼酎のチェイサーは手作り!強炭酸ソーダでビール感覚に!

 ちびっと焼酎を舐め、次に、ソーダをと少し流し込みしゅわしゅわっっとさせ、口の中をいったん白紙の状態にリセット。泡がすっきりさせてくれる。

 そしてなんといってもこの組合せの魅力は、ビールを飲んでいる気分に浸れること。<麦の味+しゅわしゅわ>……これはもはやビールじゃないかっ!

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。