人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.07.04

いざという時のために備えておきたいペットの防災グッズ

■連載/ペットゥモロー通信

 

a49077be64e968b4c3017feb3271c6ad_s

大きな災害が起きる度に、ペットの防災グッズへの注目が高まります。しかし、災害から日が経つと徐々に関心は薄れていき、「また今度、準備しておけばいいか」と、後回しになってしまうことが多いようです。ペットの防災グッズはペットの命を繋ぐための大切な物なので、必ず備えておいてください。

ペットの防災グッズはセットなども販売されていますが、100円ショップを活用するのもひとつの方法です。ペットに何が必要かよく考えて、防災グッズをまとめておきましょう。但し、袋に入れっぱなしはNG。賞味期限や使用に不備がないかを、定期的にチェックしてください。避難する際にすぐに持ち出せるよう、スペースを決めて置いておくのが良いでしょう。

ペット防災グッズリスト

ded29f52c8eba604947292591363349a_s

フードと水
日頃から食べ慣れているフードと水を、5日分ぐらいを目安に準備します。

食器
折り畳み式の簡易食器がコンパクトでオススメです。

迷子札
名前と連絡先(携帯番号)を書き込んだ迷子札を、首輪に装着しておきましょう。マイクロチップを入れてある場合も、迷子札は必ず着けること(※)。

※マイクロチップの情報を読み取るには、専用の読み取り機が必要です。見てすぐに誰のペットかわかるように、迷子札も装着しておいてください。

ペットの写真
ペットが迷子になった場合に必要なので、全身と顔、体の特徴的な箇所を撮影した写真を準備しておきましょう。

ペット手帳
ペットの写真を貼り、名前、年齢、健康状態、病気の有無、性格、トレーニング習得内容、登録番号などを書き込んでおきます。

生活用品
ウンチ袋、ペットシーツ、ペットウエットテッシュ、予備のリード、ブラシ、タオル、常備薬など、ペットにとって必要不可欠な生活用品を揃えます。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ