人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.27

覚えておきたいLINEとFacebookメッセージの履歴の消し方

■連載/小口 覺のスマートフォンハックス覚えておきたいLINEとFacebookメッセージの履歴の消し方

ファンキーすぎたメッセージはこれで削除!ゲスのためのメッセンジャー基礎知識

 芸能人の不倫報道が尽きない。焼け野原になるまで続くのか、これをきっかけに未婚化が進むのかわからないが、SNSの普及でお遊びがしやすくなった反面、家庭内ハッキングなどでバレやすく(証拠を押さえられやすく)なったのもまた事実。どうしたら流出を防げるのか、割と真顔で相談されることも増えてきた(笑)。

 不倫=悪が常識となりつつも、うちの中学生の娘なんかはテレビドラマの『不機嫌な果実』をキャッキャ言いながら見てるわけで、まぁなくなりゃせんだろう。なんやかんや需要も高そうなので、ここでメッセンジャーアプリからの流出防止策について書いておこう。

・LINEの通知設定について書いた記事はこちら

 メッセンジャーの内容を見られないためには、通知設定はもちろん、スマホのパスコード設定をバレないようにしておくのは基本。しかし、パスコード設定を突破されたとき、メッセージの履歴でファンキーすぎるやりとりを見られてしまうと一挙に逮捕→起訴→有罪という流れが形作られてしまう。

 このあと、LINEとFacebookメッセージの履歴の消し方を紹介するが、それでも落とし穴はある。まずは、こちらの履歴を消しても相手側にはメッセージが残る。つまり、相手にメッセージの履歴を消去したことは気づかれないが、相手からの流出は防げない。

 また、複数のデバイスでメッセンジャーを設定していた場合、履歴の消去はオンラインになってから適用されるため、他のデバイスで履歴を読まれてしまう可能性がある。まぁ、恋愛とITに絶対はないので、ほどほどにね。

●LINEのトークルーム削除

ファンキーすぎたメッセージはこれで削除!ゲスのためのメッセンジャー基礎知識
LINEでは履歴を削除したいトークを左にスワイプ。「削除」をタップする。

ファンキーすぎたメッセージはこれで削除!ゲスのためのメッセンジャー基礎知識
確認画面で「削除」をタップ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ