人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

人間以上にストレスを感じやすいペットと引っ越しする時に注意すべきこと

2016.07.08

■連載/ペットゥモロー通信

 

人間以上にストレスを感じやすい犬のためにできること

001

ペットとの引っ越しで一番注意すべきことは、愛犬を不安な気持ちにさせないことです。

事前に飼い主が出来ることとして、引越し時の移動手段や、移動時のためにしっかりとクレートの訓練をすることが大切です。また、引越しの当日は人の出入りも多く、普段とは違う音やニオイがすることも多いので、動物病院やペットホテルなどの一時預かりを利用するのもいいかもしれません。

引越し後の新しい環境は、犬にとっては人間以上にゼロからのスタートであり、ストレスが溜まりやすくなります。中にはそのストレスから、体調不良や、免疫力の低下によるアレルギーを発症してしまう犬もいます。

人間は新たに購入したもので新生活をスタートしたいと考えますが、出来るだけ犬がストレスなく引っ越し後の生活に順応出来るよう、愛犬のニオイのついているベッドや、お気に入りのおもちゃはそのまま使用してあげましょう。

また、引っ越しをしたら各市町村で愛犬の登録の変更が必要です。各市町村への畜犬登録は義務ですので、忘れずに行いましょう。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。
HPhttp://petomorrow.jp/
Twitterhttps://twitter.com/PETomorrow
Facebookhttps://www.facebook.com/petomorrow/

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。