人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【スマホ会議】iPhoneを超えるAndroidはあったか?「夏モデル」ちょい辛評価

2016.06.28

■ソフトバンクはなぜGalaxy S7 edgeを入れなかったのか

房野氏:ソフトバンクについてもコメントをいただけますか。

石野氏:「Galaxy」がない(笑)

石川氏:ソフトバンクはなぜ『Galaxy S7 edge』を入れなかったのか。ソフトバンクのみなさんはモノを見る目がないんじゃないか、という感じがします。

房野氏:厳しい意見ですね。

石野氏:でも、そのとおりですね。

石川氏:もともとソフトバンクに「Galaxy」ユーザーが多くないことは分かるんだけど、かなり前から製品を見てプレゼンテーションを受けているだろうし、それでいいものを判断できないのは、どうかなという気がします。実際、これだけ売れているし、ユーザーを他社から取ってこれる可能性も十分あった。

石野氏:auも「Galaxy」のユーザーは少なかったのに、地道に出し続けてようやく去年の『Galaxy A8』からユーザーの評価が高まってきた。その流れの中での『Galaxy S7 edge』。そういう努力もせずに1機種だけポンと出して「ソフトバンクから『Galaxy』」というのは、これも単なるPRですよ。使い捨てかなと。『Galaxy S7 edge』を出さないのは情けないですね。

法林氏:2人が攻めるからフォローすると (笑)、ソフトバンクは入れたくてもできなかった。理由は簡単で、まだ在庫がたくさん残っているから。「Galaxy S6 edge」がまだ相当残っている。ソフトバンクはAndroid端末が全般的にあまり売れていない。売れてない端末は化粧直ししてワイモバイルで売るというパターンになっている。

 ワイモバイル側も、今は自社端末を売るだけじゃなくて、SIMとFREETELの端末とか、SIMとASUSの端末とか、そういう変テコな売り方が主流になっているので、ソフトバンクグループとして、端末は仕入れたくてもできない。本当に売れ行きが見込めるものとか、万が一ダメでも、ワイモバイルに回して商売ができそうなものしか入れられない。

 今回はやっぱり以前のモデルが残り過ぎているので、入れられませんでした、ということ。今までのツケが回ってきたという感じがするね。

石野氏:メーカーのサムスンはサムスンで、ある程度のボリュームを求めてくるので、そこを飲めなかったんでしょうね。でも、だったら『Galaxy 6S edge』を仕入れるなよっていう話もある。去年できたなら、今年もできるだろうと。

法林氏:その『Galaxy S6 edge』が相当余っているからね。

石川氏:だったらワイモバイルで売ればいいじゃないですかね。

石野氏:ワイモバイルには高すぎる端末じゃないですか。

法林氏:ソフトバンクの『Galaxy S6 edge』を持っている人、見たことある? ないでしょ。

石川氏:もともとソフトバンクにサムスンユーザーがほとんどいないのが、現況ですからね。

石野氏:サムスン端末を最初に出したのはソフトバンクなんですけどね。

法林氏:サムスンはそこから逃げて幸せになった。『Xperia Z3』や初代の『AQUOS CRYSTAL』が、いまだにソフトバンクの現行モデルとして、販売されているのですからね。

石野氏:そのくせ『Xperia X Performance』を仕入れるからなあ。

石川氏:本当に「iPhone」ばかり売っていたツケが回ってきた。すべてはそこですよ。ソフトバンクユーザーはみんな、シャープを使っていたユーザーも「iPhone」になっちゃった。

 Androidを使うユーザーがいなくなってきている中で、グーグルとパートナーを組んでヒロシ(Googleのヒロシ・ロックハイマー氏)をつれてきたところでどうしようもないわけで。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。