人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

【スマホ会議】iPhoneを超えるAndroidはあったか?「夏モデル」ちょい辛評価

2016.06.28

石野氏:「HTC 10」も浮いている感じがします。

au HTC 10
au『HTC 10』

石川氏:『HTC 10』は既存ユーザー向けでしょう。「TORQUE」然り、「HTC」然り、既存ユーザーやファンのために仕方なく出すという感じがする。

石野氏:「HTC」はおサイフケータイすら付いていない。

石川氏:以前はあれだけ日本ユーザーを意識していたのに、今回は日本仕様非対応。

法林氏:今回のauのラインアップは、マトリクス的に見るとちゃんと散らばっている。先端グローバルモデルが「HTC 10」、『Galaxy S7 edge」も『Xperia X Performance』もそれに近いポジションで、それらには日本仕様もちゃんと入っている。日本のハイエンドという意味だと、指紋センサーがないとか色々あるけどAQUOS SERIE。かつてDIGNOとかが受け持っていたエントリー層向けにはAQUOS Uがあり、「Qua Phone」もそのバリエーションですね。

au Qua Phone
au『Qua Phone」

房野氏:『Qua Phone』はなかなかスタイリッシュで、私は気に入りました。

石野氏:夏だけで見るとラインアップはバラけているんですけど、1年で考えるとフラッグシップがかぶりまくっていますよね。また、Qua Phoneを今、出す必要があったのかとか、AQUOSはばらしてもよかったんじゃないかとか、色々感じるところがあります。1台当たりの発注量は当然、減っちゃいますし、この市場環境で本当に大丈夫なのかと。

石川氏:もともとKDDI(au)はそんなに発注量が多くないですからね。

法林氏:今回のドコモの年間1モデル戦略は、出版業界的にいうと重版モデル(増刷)だね。

石川氏:"重版出来!"

法林氏:版元にとっては言うまでもなく重版してるとありがたいわけなので、メーカーとしては年間サイクルになるのは歓迎。

石川氏:auは臨時増刊号をいっぱい出して稼ぐ、みたいな感じかな。

房野氏:ユーザーの選び方は変わってくるでしょうか。

石野氏:変わりますよね。ドコモのパターンだと安心して選べると思います。石川さんも言っていたけれど、Xperiaみたいに1年に何回も出ると買い時が分からなかった。

石川氏:"集大成"が何回出るんだよ、と。今後は1年間で1台集大成が出てくるので、それはそれでいいかな。

房野氏:"2年縛り"が解けるタイミングと合わなくて、ユーザーを逃してしまう心配はないですか。買い換えようと思ったら買いたいモデルがないからMNPしちゃえ、みたいなことになって。

石川氏:そこも変わってくる気がします。恐らく「アップグレードプログラム」みたいなものが強化されると思うので、2年間待たなくても安く買えるとか、レンタルに近いような買い方も今後、出てくると思う。年間のフラッグシップモデルをどこかのタイミングで買う、という感じになるのかな。

石野氏:ういえば、ドコモもこっそりアップグレードプログラムを始めていますね。端末を買うときに聞かれました。dポイントで返ってきて、1年だったら結構お得ですね。テスト的にやっているんだと思いますが、こういうのがあると多少、買い替えやすくなると思います。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年11月15日 発売

DIME最新号の特別付録は「スタンド一体型簡易スマホジンバル」!今年から5年先のトレンドまで丸わかり!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。