人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.29

小さなチワワがブルブル震えている理由

■連載/ペットゥモロー通信

 

怖い・寒いのほかにも注意したい理由が

a0008_001352

小さくてかよわいチワワが、ブルブルと身体を震わせているイメージを持っている方は少なくないと思います。

チワワは身体が小さい分、大きな犬などに怯えたり怖がったりすることも多いのですが、元々メキシコ産のチワワは寒さに弱く、身体を震わせることで体温を上昇させていることも多いといわれています。

気温の低い場所で、特に対象物がなく震えている場合は、寒さで震えている可能性が高いので、防寒対策で地厚のウェアを着せたり、ブランケットをかけてあげたり、ペット用のヒーターを使用するなどして、暖めてあげましょう。

怯えや寒さなど、飼い主が原因を取り除いてあげられる震えは心配ないのですが、チワワの身体の震えで危険なものもあります。

それは「てんかん」から来る震え。小柄なチワワは食が細い子も多く、ごはんで十分にエネルギーを摂取することが出来ない子が、激しく動き回ったり興奮したりすることで急激なエネルギー不足となり、低血糖状態に陥りやすいです。

一度にあまり多くのごはんを食べられない子は1回のごはん量を少なく、ごはんの回数を3回~5回に分けて少しずつあげることで、低血糖状態の予防につなげることが出来ます。また万が一低血糖状態に陥ってしまったら、濃いめの砂糖水やはちみつを上あご部分に塗ることで、応急処置代わりになります。

文/大原絵理香(ペットゥモロー編集部)
http://petomorrow.jp/
ペットとの生活をより楽しく、充実させるためのノウハウや情報をお届けするペット総合情報メディアです。

記事提供/ペットゥモロー http://petomorrow.jp/

 

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ