人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.27

【スマホ会議】熊本地震でスマホはきちんとつながったのか?

■連載/法林岳之・石川 温・石野純也・房野麻子のスマホ会議

【スマホ会議】熊本地震でスマホはきちんとつながったか?

 スマートフォン業界の最前線で取材する4人による、業界の裏側までわかる「スマホトーク」。今回は熊本地震での通信キャリア各社の対応をテーマに話し合います。

■熊本地震でキャリア、MVNOの対応は

房野氏:4月中旬に熊本地震がありました。そのときのキャリアの対応をどう思われましたか。

房野氏
房野氏

法林氏:僕は出張の最中で、au HAKATAのオープニングイベントへ取材に行く予定だったけど、キャンセルになりました。一緒にいたキャリアの広報さんが、災害対応にかかり切りになった。一般的な災害対応は当然、ちゃんとしているでしょうけど、それ以外もしっかり体制を整えていて、特にauは、その日間近にいたので、リソースをかけてやっていることが分かりました。

法林氏
法林氏

石野氏:僕も博多に行く予定だったんですが、さすがに大地震の翌日にオープニングイベントはやらないですよね。そういうムードじゃなかったし、リソースも災害対応に当てられる。報道関係者に対応している暇があったら復旧に力を注ぎたいという気持ちは分かるので、取材はキャンセルしたけど当たり前かなと思いました。被災地取材をするにしても、直後はさすがに邪魔になってしまいます。

 今回、東日本大震災の教訓がある程度生きて、基地局の復旧は各社ともわりと早く、災害への対応はこの5年で強くなったという印象が残りました。当然、東日本大震災のような津波がないといった違いはありますが、基地局の復旧に関してはすごく速かった。

 その一方で、LINEがLINE Outを無料にするなど、新たな問題が目立った震災だったと思いました。

石野氏
石野氏

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。