人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.24

肩こりにも効く!基礎代謝を上げるショルダーローテーション「TYPE MIX」

■連載/メンズビューティー通信

広背筋トレーニングの最後を飾るのは、肩を回す動きのMIX。肩周り全体を動かすため、肩こりの解消には特に効果がある。また、動きが一番大きいため、これまでの「TYPE Y」「TYPE T」「TYPE W」を行った後にやることで、緊張した筋肉をほぐす効果も。これで「背中で語る男」の準備は全て整った!

広背筋トレーニングの総仕上げ TYPE MIX

吉田「TYPE MIXは肩甲骨を回す動きが入ります。よって、肩周りの筋肉がほぐれ、肩こり解消には一番効果のあるトレーニングです。また、動きをつけることで、広背筋も収縮しやすいため効率よく鍛えることができます。」

36272

吉田「まずは、TYPE Yのポーズをとりますが、このとき腕の幅をYのときよりやや狭くして、全身で"I"の形を作ってください。

36271

吉田「次に、手の平を内向きに返しながら肘を曲げていきます。このとき、肩甲骨を寄せるイメージを持つと、広背筋がギュッと収縮します。」

36270

吉田「肘を曲げきり、これ以上広背筋が寄らない位置まで持ってきたら2秒キープします。肩が凝っていたり、パソコンワークのせいで背中が張っていたりすると、ちょっと痛いかもしれません。ですが、続けることで確実に筋肉がほぐれていき、なおかつ形の良い後ろ姿が形成できるのでチャレンジしてみてください。2秒キープしたら、再び手の平を返しながら、またIの形に戻ります。」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2018年11月16日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「ゴルゴ13」のオリジナル万年筆!大特集は「2018年ベストヒットランキング」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ