人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.26

旅行者の口コミ評価の高い世界のランドマークTOP25

一生に一度は、世界的に有名な歴史的建造物や遺跡をこの目で見たい、と思っている人も多いだろう。「行きたい」と思ったところに行くに限るが、実際に訪れた旅行者の評価が高いところはどこだろうか?旅のプランニングから予約までをサポートする世界最大の旅行口コミサイト「TripAdvisor(トリップアドバイザー)」は、トリップアドバイザー上に投稿された世界中の旅行者の口コミをもとに、最も高く評価された世界の「ランドマーク(歴史的建造物や遺跡などの観光名所)」をランキング化した「トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編」を発表した。本年で4回目となるランドマークのランキングは、トリップアドバイザーに登録されている政府機関やNPOなどが保有する文化・歴史的な背景を持つ世界中の観光名所から選ばれている。結果は次のとおり。

トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編

■世界のランドマーク、堂々の第1位はペルーの『マチュピチュ』

世界のランドマークの第1位には、世界遺産にも登録されている15世紀のインカ帝国の遺跡『マチュピチュ』が選ばれた。「幻の空中都市」ともいわれるこの遺跡は、”This World Wonder was just breathtaking(この世界の謎多き遺跡は、息をのむほど素晴らしい)”と世界中の旅行者から絶賛されている。

遺跡の奥に聳える山『ワイナピチュ』を登り、その頂上から眺めるマチュピチュ遺跡もまた絶景と、旅行者から人気を集めている。トレッキングも楽しみたいなら、インカ道と呼ばれる道を辿って『太陽の神殿』や『インカ橋』へ行くのもおススメ。日本語や英語以外にもヨーロッパを中心とする言語の口コミが多く寄せられており、堂々の1位に選ばれた。

トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編

■日本から初めて『伏見稲荷大社』が世界のランキング入り

『伏見稲荷大社』(京都府)が世界のランドマークランキングに日本から初めて登場。無数の朱色の鳥居が並ぶ千本鳥居の景色は、“Most beautiful part of kyoto..A MUST VISIT(京都の中で最も美しい場所、絶対に訪れるべき観光地)”と賞賛されており、今や世界的に知られる観光名所の一つ。ここを訪れた日本人旅行者からは「日本語の看板が無ければ、外国の神社と間違うほど外国人が多い。英語・韓国語・中国語・ロシア語・東南アジアの言葉が飛び交っている」と、世界中の旅行者がここを訪れている様子がわかる口コミが多数寄せられている。また、多くの旅行者がこの場所を“Photogenic(写真映えする)”と評しているように、ここの見事な千本鳥居を前にすると、カメラを構えずにいられない。

トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編

■アジアでランキングが上昇したランドマークは、第10位にランクインしたベトナムの『クチトンネル』

世界のランキングにもランクインしたアンコールワットやタージ・マハルなどの人気観光スポットがアジアランキングにも並ぶ中、昨年の20位から大きく順位を上げたのは、第10位にランクインしたベトナムの『クチトンネル』。「ベトナムへ行ったら一度は行ってほしい場所」「ベトナム人の逞しさを肌で感じました」と言われているこの場所は、ベトナム戦争時に南ベトナム民族解放戦線によって掘られた地下道で、ゲリラ戦の根拠地となった場所。トンネルの総延長は250キロにも及ぶ。当時のベトナム人が生活していたトンネルの中の様子やアメリカ軍との戦いを体験することができるこの場所は、ツアーに参加して見学する旅行者が多い。

トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編

また日本からは、世界のランキングにランクインした『伏見稲荷大社』がアジアランキング5位にランクインしたほか、昨年アジアのランキングで16位だった『金閣寺』が15位に、昨年ランキング圏外であった『清水寺』が19位にランクインした。

■歴史的な人気観光スポットと並び、『姫路城』と『東京都庁舎』が初ランクイン

昨年と同様、日本のランキングは京都府から、第1位に『伏見稲荷大社』、第2位に『金閣寺』、第3位に『清水寺』が選出された。その他、奈良県の『東大寺』や東京都の『明治神宮』や『浅草寺』などの歴史的に有名な観光スポットがベスト10にランクインする中、新たに『姫路城』が8位、『東京都庁舎』が 9位に選出された。

トラベラーズチョイス世界の人気観光スポット2016 ランドマーク編

世界遺産にも登録されている兵庫県の『姫路城』は、「青空に映える白鷺城」「外からでも興奮する」とその外観の美しさを絶賛する口コミを集めている。外国人観光客から寄せられた口コミにも“Japan has many castles but none surpass the beauty of Himeji(日本にはたくさんの城があるが、姫路城より美しい城はない)”と書かれ、姫路城は、訪れた世界中の観光客を魅了しているようだ。

『東京都庁舎』は、「新宿の高層ビル街においてもひときわ目立つ外観でこのようなデザインの建物は他になく、まさに東京に来たことを実感することができ た」と口コミにあるように、東京を代表する観光名所の一つとしても注目を集めている。“Panorama view of Tokyo”(東京のパノラマビュー)や“Great view, free of charge”(無料で楽しめる素晴らしい眺め)とあるように、東京の景色が無料で楽しめると外国の旅行者からも人気だ。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年2月16日(土) 発売

DIME最新号の特集は<超保存版>「絶対得するスマホ決済」「知られざるミリオンヒット商品47」「ビジネスリュック新作大図鑑67」

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。