人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

女性がパートナーに求める「学歴」のリアル

2016.06.26

■彼氏、結婚相手に学歴を求める?

 続いて、過去の恋愛や現在の結婚相手に対して、学歴を考慮して相手を選んだかを聞いてみました。

「具体的な学校名は指定しませんでしたが、やっぱり私と同レベルの頭の良さを持った男性がいいというのは1つの指標として持っていました。結果、結婚相手も同じレベルの学歴の男性でした。知性と相性には、相関性があるのではないでしょうか」(32歳・国立大学卒)

「恐れ多くも高学歴男子を狙って付き合ったことが過去にあります。ただ、ぶっちゃけ、うまくいきませんでした。性格が合わなかったのですが、向こうの高圧的な態度というか、“頭いいんだぞ、オレ”アピールが激しすぎて、どうしてもそれが気になってしまったんです。ただ、相手が私じゃなければ、そんなにアピールされなかったのかもしれないと思うと、学歴のバランスは大事なのかもしれません」(30歳・専門学校卒)

 今回、大学院卒×中卒など、経歴に極端な違いのあるカップルを探してみましたが、同等の高学歴カップルは、なかなか見つけることができませんでした。過去の恋愛含め、聞いてみると、恋愛と知性のバランスは意外にもリンクしており、自ずと学歴のバランスも無意識に求める傾向があるような印象を受けました。

 低学歴、高学歴、なんて言葉でくくられがちですが、会話をしていて相手の女性とうまくバランスが取れるかが、恋愛においては重要かもしれません。

★今回の教訓
恋愛を するなら学歴 やっぱ大事?

文/おおしまりえ

雑食系恋愛ジャーナリスト。水商売やプロ雀士などを経験し、のべ1万人の男性を接客。鋭い観察眼と男女の特性を踏まえたコミュニケーション術を研究。ブログ(http://oshimarie.com

■連載/おおしまりえの女ゴコロ研究所

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年10月16日(水) 発売

DIME最新号の特別付録は「カラビナ付きマルチツール」!激動のエアライン、超便利な出張ギアを大特集!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。