人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース

満員電車でモンブラン!?文具の価値は「人」で決まる

2016.06.25

■カジュアルな文具、ラグジュアリーな文具

 誤解しないでください。Tシャツや電車が悪いわけじゃないんです。私もTシャツを着ますし、電車だって乗ります。

 でも、そういう状況にモンブランは似合いません。カジュアルな場面にはカジュアルな文具、です。電車内ならば、もっと安価で使いやすいボールペンや頑丈なハードカバーの手帳など、他にふさわしい文具がありますよね。

 そして、振る舞い。モンブランは、満員電車で、あくせくして割り込むような人が使う文具じゃないと思うんです。せっかくのモンブランが台無しですし、モンブランを使っているご本人も、まったく素敵には見えません。

 もちろん、「あえて外す」というテクニックもないではありません。ファッションではよくありますよね。スカートにスニーカー。男性なら、ジャケットにジーンズで「外す」など。意図的にミスマッチを用意することでインパクトを与える、高度なテクニックです。

 考えようによっては、モンブランにあえてTシャツをぶつけるテクニックは、ありかもしれません。しかしそれにしても、エルメスはちょっとないかな……。どちらか一方で十分です。ドラマに主役が2人いるみたいな無理があります。

 さらに念のため付け加えると、割り込みは擁護不可能です。割り込みをする人にふさわしい文具なんて、どこを探してもありません。

 どんな文具も使う人しだい、ということですね。

満員電車で「モンブラン」!?文具の価値は人で決まる

菅 未里

文具ソムリエール。毎日の生活がちょっと楽しくなる文房具を紹介するウェブサイトmisatokan.jp運営。大学卒業後、文具好きが高じて雑貨店に就職しステーショナリー担当となる。現在は会社員として働く傍ら文具ソムリエールとしてメディアで文房具の紹介、執筆、撮影協力などの活動を行っている。

編集/佐藤喬

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年12月16日 発売

DIME最新号の特別付録は「コンパクトUSB加湿器」!特集は超保存版「キャッシュレス完全攻略」!

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。