人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.25

満員電車でモンブラン!?文具の価値は「人」で決まる

■連載/文具ソムリエール菅 未里の「誘惑文具」

 ある日、私は満員電車の中にいました。つかまる吊革を探すのにも苦労するくらいの混みようです。電車が駅に止まると、目の前の方が座席から立ち上がりました。目的の駅だったのでしょう。私はその方が降りやすいよう道を空けたのですが、そのスキにというべきか、脇から強引に、空いた席に座った男性がいたんです。

 割り込みじゃないですか。むっとしてその方を見たんですが、さっそくノートをカバンから出して、せわしなくページをめくっています。

それが、エルメスのノートでした。

 彼は、不意に音を立ててページを破りとると、一生懸命何かを書きつけはじめました。よくよく見ると、使っているのはモンブランのペン。二度びっくりです。満員電車の中で、エルメスとモンブランなんて……。

満員電車で「モンブラン」!?文具の価値は人で決まる

■文具もTPOを考えて!

「TPO」という言葉がありますよね。Time(時間)、Place(場所)、Occasion(状況)の頭文字をとったもので、時と場所に応じた振る舞いの必要性を表しているようです。たとえば、サンダルで高級レストランには入らない、など。

 文具にもTPOはあります。どんなに素晴らしい文具でも、使う時間や場所、状況を間違ってしまっては台無しです。

 そうそう、サンダルの例を挙げましたが、ファッションだって文具と関係あるんですよ。このモンブランの男性は、ラフなTシャツにハーフパンツという恰好でした。そのTシャツの襟もとにモンブランを挿していたんです。

 これはTPO違反です。どう考えても。

だって、モンブランにエルメスですよ。Tシャツにハーフパンツという格好にはそぐわないし、そもそも満員電車で使うような文具ではありません。ご自宅など、余裕のあるシチュエーションで使って頂きたいものです。

満員電車で「モンブラン」!?文具の価値は人で決まる

そのうえ、割り込み。服装、場所、振る舞い、すべてがモンブランとエルメスとミスマッチなんです。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年4月16日(火) 発売

DIME最新号の特別付録は「40kgまで量れるラゲージスケール」! 特集は「GW&出張に使える旅グッズ142」「最新極上ホテル33」 etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。