人気のタグ
おすすめのサイト
企業ニュース
2016.06.22

リターナブルボトルもかっこいいクラフトビールの“量り売り”とは?

■連載/石黒謙吾のLOVEビール
~語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話~ リターナブルボトルもかっこいいクラフトビールの“量り売り”とは?

 ビールが好き、もっと知りたい&楽しみたい。でも、マニア向けのものは結構、とは言っても当たり前の話は知ってる。そんな、粋でイケてるビールファンに贈る、なんでもありの読み物です。語ってもウザくならない、スマートでコクのあるビールの話をお楽しみください。


 この連載の編集担当者「ザッキー」も当然というか相当なるビール好き。なのに、いつもバタバタと入稿のやりとりだけで、なかなかビールの話もしてない、ではここらで一度ゆっくり飲もうとなり、仕事気分ではなく、ザッキーの情報によって行ったことのないビアバーに向かった。東麻布というシャレオツ極まりない場所にある「KAMIKATZ TAPROOM」がそこ。

東麻布で四国の極上ビールとの出会い!クラフトビール量り売りに注目!

最初に言ってしまうと、すばらしいお店だった。ブルワリー(直営店)としてのコンセプト、内装、スタッフの応対、そしてなにより、ビールが極上の味! さらに「量り売り」初体験までも。

 このブルワリーとショップについては書きたいことがグラスに注がれたビールの泡のようにもりもりと湧き上がってくるが、まずは、四国・徳島県は上勝(かみかつ)町にある、マイクロブルワリー「RISE & WIN Brewing Co. BBQ & General Store」のサイトを見て頂ければ。このトップページでいくつか変わって出てくる、建物の写真を見た瞬間、アメリカンテイストの虜としては、「これは行かねば!」と痺れまくった。なんとかっこいい! ブルーイング・ ディレクターに、アメリカの、ライアン・ジョーンズ氏を迎えとある。

東麻布で四国の極上ビールとの出会い!クラフトビール量り売りに注目!

 最初に掲げられているコンセプトは「ゴミを減らす」。そして<上勝が真剣に取り組む「リサイクル」「リデュース」「リユース」の3R推進の情熱によって突き動かされた、各界のクリエイティブ達の思想がカタチとなったものです>と来る。この手のコピーは空虚なお題目のように思えるものもままあるが、ここのは、活動を見ていて、芯を感じた。ホンモノだろう。

 ちなみに、上勝(かみかつ)町という地名は初耳だったのでググってみると町の公式サイトが。観光ガイドがこちら。いやいやこれは見事なイナカと言っていいだろう。そしてここにこんなオシャレなプロジェクトが、とは……。

 FACEBOOKもあったのでさっそく「いいね」ポン。

@DIMEのSNSアカウントをフォローしよう!

DIME最新号

最新号
2019年6月14日(金) 発売

DIME最新号の特別付録は「メンズ美的ビューティーボックス」!  特集は「2019年上半期ヒット商品大研究」「NEW渋谷の全貌」etc.

人気のタグ

おすすめのサイト

ページトップへ

ABJマークは、この電子書店・電子書籍配信サービスが、著作権者からコンテンツ使用許諾を得た正規版配信サービスであることを示す登録商標(登録番号 10401024号)です。詳しくは[ABJマーク]または[電子出版制作・流通協議会]で検索してください。